HALLOM(ハロム)

更新

関連タグ:

美人顔の特徴【歯科医師執筆】

年齢が現れる場所といえば、シワやシミなどが気になるところですが、そういったものを消しても年齢ごとの平均顔を並べると老化は一目瞭然!いったい何が見た目年齢を左右しているのでしょうか?年代別に100人の顔写真を集め合成してできた“各年代平均顔”を見比べて検証した結果をご紹介します。

是枝伸子(アクアタウン歯科クリニック副院長)

  • 閲覧数:5,394 views

目次

  1. ○美人顔は顔下半分がやや短め!
     
    • 美人顔は顔下半分がやや短め!

      女性たちの顔を計測した結果、たどりついたのは「FP」と「LP」という魅力的に見える美人のバランス。
      FPというのはフェイシャルプロポーション、LPというのはリッププロポーションという造語です。簡単にいうと、FPは、顔の上半分と下半分の長さの割合で、LPは顔の下半分と鼻の下から口のラインまでの長さの割合のこと。
      下半分の長さを上半分の長さで割ったFPの数値が0.85~0.95が美人のバランスです。つまり、顔の下半分が、上半分とほぼ同じ長さ~やや短めが美人顔ということ。同様に、顔の下半分の長さを、鼻の下から口のラインまでの長さで割ったLPの数値が2.8~3に収まるのが美人顔。つまり、鼻の下から口のラインまでの長さが、顔下半分の3分の1程度なのが美人顔のバランスということ。鼻の下が長すぎると、間の抜けた顔になるように、鼻の下の長さって意外と大事なんです。
      そして、顔の「下半分」は、美人か不美人かを左右するだけではなく、「若々しいか」「老けているか」についても印象を決定づけます。下の写真を見てください。これは、年代別に100人の顔写真を集めて合成したもので、各年代の平均顔となります。

      日本人女性の年代別平均顔

      日本人女性の年代別平均顔

      出典:北海道情報大学 情報メディア学部 向田茂教授

      向田茂先生らが年代別に100人の顔写真を集め合成したもの。
      シワやシミは消しているのですが、左にいくにしたがって年齢が上がっていくのがすぐに分かりますよね? 筋肉が衰え、フェイスラインがたるみ、鼻の下が長くなっているからです。つまり、老けて見えるかどうかも、顔の「下半分」が鍵を握っているのです。
      「顔の長さや骨格は変えられないから、美人顔のバランスにはなれないの!?」
      「もう年だから、老け顔なのは諦めたほうがいいのかな……」
      なんて悲観しなくて大丈夫。この数値は、努力次第で変わっていくのです。

顔下半分で美人に魅せる!

是枝伸子

永岡書店

Lesson1 「美の新基準」に着目せよ!より

あなたが美人に見られるかは「顔の下半分」で決まります! 本書では、歯科医師が考案した話題の美顔メソッド「デンタル美顔術」をマンガでわかりやすく解説しています。即効性が高い「顔筋ピラティス」に加え、美顔の精度を高める「クイーンライン(顔下からデコルテ部分)」のケア法を初公開!

     width= 楽天ブックス オムニ7

オススメPR

関連記事

この記事に関するタグ