HALLOM(ハロム)

更新

関連タグ:

職場の同僚といい関係を築く方法

仕事をする上で人間関係はとても大切です。いくら有能な人でも、同僚との関係がうまくいかなければ、仕事にも支障がでてしまいます。良好な人間関係を築く方法をご紹介します。

一之瀬志郎

  • 閲覧数:192 views

目次

  1. ○同僚とのつき合い方
     
    • 同僚とのつき合い方

      人間の幸せは、人から好かれることだ。
      そして人間は仕事なしには生きていくことは出来ない。仕事は生きる糧であるだけでなく、生きる喜びでもある。
      とすれば、仕事の仲間に好かれ、いい関係を築くことは人生において非常に重要なことといえる。
      いくら有能でも、仕事の仲間、同僚とうまくいかなければ、いい仕事もできない。
      まずは、前述したように、自分の仕事はきちんと全うしよう。
      そしてもう1つ大切なことは、仕事の手柄を独り占めしようと思わないことだ。
      人は誰しも、事がうまくいくと、それは自分の存在があったからだと思いたいものだ。
      たとえば、ある会社から大ヒット商品が生まれたとする。企画した人、デザインした人、技術面でも工夫をした人、マーケティングを担当する人、広告を作った人、資金を調達した人、マネジメントする人、会社の社長、それぞれの人たちの悩みを聞いてアドバイスをした人、愚痴を聞き、やけ酒につき合った人……多くの人たちの力があってこそ、商品は誕生し、それぞれの人たちはみな、自分がこの商品を生み出したという自負がある。
      それでいいのだ。自分の力が生み出したと信じる一方で、それを人には言わず、おかげさまで自分も携わることが出来たと、皆とともに喜ぶことができれば、仕事の仲間、同僚と強い絆が生まれるだろう。
      人は誰しも不満がある。もっと評価されてもいいと思うのが人の常だ。だからこそ、相手のよいところを認めてあげよう。そして、ときには愚痴も聞いてあげることだ。
      自分が自分がと、手柄を独占しようとする人は、同僚に嫌われる。仕事への気概や情熱とともに、謙そんや思いやりのこころも必要なのだ。

みんなあなたを好きになる!

一之瀬志郎

アイバス出版

第3章 仕事の人間関係って大事だねより

家族関係から、職場の人間関係、営業マンのお客様関係など、人間関係を良好にする技術満載! ! 人に好かれて幸せになろう。

     width= 楽天ブックス オムニ7

関連記事

この記事に関するタグ