HALLOM(ハロム)

更新

貧血女子必見!鉄分豊富なフルーツとは

女性に不足しがちな栄養素といえば鉄分ですが、鉄分を摂れる食品にはどのようなものがあるかご存知ですか?レーズンやほうれん草、レバーなどが思い浮かぶ方がほとんどだと思いますが、実はオヤツで美味しく食べられるフルーツにも鉄分が豊富なものが多いのです。毎日オヤツとして続けられそうな鉄分フルーツをご紹介します。

濱木 珠恵(ナビタスクリニック新宿 院長)

  • 閲覧数:11,778 views

目次

  1. ○ドラキュラ女子のためのフルーツ指南
  2. ○大好きなおやつや間食には、鉄分豊富なフルーツを
     
    • ドラキュラ女子のためのフルーツ指南

      ここがポイント

      ・鉄が多い生のフルーツは、ラズベリー、アボカド、アセロラ。

      ・鉄が多いドライフルーツは、干しぶどう、ドライあんず。

      ・ぶどうジャムといちごジャムは、鉄補給ジャムのツートップ。

    • 大好きなおやつや間食には、鉄分豊富なフルーツを

      フルーツにも鉄分は含まれます。生のフルーツならラズベリー、アボカド、アセロラの鉄量が多く、いちご、バナナ、温州みかんと続きます。ここ数年、人気急上昇のアサイーも鉄分豊富なスーパーフルーツです。
      そして、フルーツの加工食品にも鉄分は含まれています。乾燥させた分、栄養素が凝縮されるので含有量は多く、干しぶどう、ドライあんず、ドライいちじく、ドライブルーベリー、ドライプルーンなど、おやつや間食にバランスよく取り入れましょう。また、鉄補給できるフルーツジャムのツートップは、ぶどうジャムといちごジャム。ただし、フルーツもジャムも甘みが強く、糖分は高め。できるだけ低糖度のものを選んでカロリーを抑えるのがオトナ女子には得策でしょう。
      実は梅も鉄分豊富なフルーツ。民間療法などで用いられる梅びしおをご存じでしょうか? 梅干しの果肉をすりつぶして砂糖と練り合わせて熟成させたもので、梅びしお100g中に7 ・0㎎もの鉄分が含まれます。番茶に混ぜた梅びしお番茶はノンカフェインでクセもなく比較的飲みやすいです。梅びしおは自然食品店やネットでも入手可能。

      お菓子を食べるならドライフルーツを

      フルーツ指南

      生のフルーツを乾燥させた分、栄養価が高いドライフルーツ。保存も利くので、小腹が空いたときの鉄分補給に。ただし、糖分が高いので食べ過ぎは×
      意外に鉄分が多いのが梅。しかし、梅干しだと塩分が高い……。そこでおすすめなのが、梅干しを塩抜きして砂糖で熟成させた梅びしお。ジャム代わりに番茶に混ぜるとほのかに甘くておいしい
ドラキュラ女子のための貧血ケア手帖

ドラキュラ女子のための貧血ケア手帖

濱木珠恵

主婦の友インフォス

3章 脱ドラキュラ女子への道より

実はオトナ女子で貧血を抱えている人も割合は5人に1人。そのうちの25%は重度の貧血といわれるほど、身近にある問題なのです。たかが貧血、されど貧血。足りない血をたっぷり増やすことで、気になる不調をまるっと解決!

    楽天ブックス オムニ7

オススメPR

関連記事

この記事に関するタグ