HALLOM(ハロム)

更新

関連タグ:

【医師執筆】鉄分をしっかり胃腸で消化吸収させる方法

食事などで摂取した鉄分は、通常胃腸で吸収されます。しかし、その消化吸収がどの程度なされるかというのは、実は一定ではなく、胃腸の健康度合いによって差があるのだそうです。せっかくとった鉄分をしっかり吸収するためにはどのような点を気をつけるべきなのでしょうか。貧血外来や女性内科で女性の健康をサポートしている医師執筆の書籍からご紹介します。

濱木 珠恵

  • 閲覧数:211 views

目次

  1. ○鉄分を胃腸で消化吸収させるワザ
  2. ○元気な胃腸があってこそ、鉄分を体内に取り込める
     
    • 鉄分を胃腸で消化吸収させるワザ

      ここがポイント

      ・食べるときはガツガツと早食いせず、よくかむこと。

      ・食べたものをうまく消化吸収できる、健やかな胃腸を保つ。

    • 元気な胃腸があってこそ、鉄分を体内に取り込める

      ヘム鉄を多く含む食品を積極的にとり、非ヘム鉄をとる場合は吸収率を上げるビタミンCたっぷりの食材を一緒に食べ、かつ栄養バランスのいい食事を心がけることは重要です。とはいえ、1日3食で理想的な栄養バランスを実現するのはかなり厳しい。そこで3日をひとつの区切りと考えてみてはいかがでしょう。3日の間に鉄分豊富な肉や魚、野菜、ビタミンCたっぷりのフルーツをどこかで食べるようにするとバランスのいい食生活が続くと思います。
      そうして体に取り込んだ鉄分や各栄養素を胃腸できちんと消化吸収させるために、心得ておくべきポイントがあります。それはよくかんで食べるということ。十分に咀しゃくすると唾液がたくさん分泌されます。唾液は消化を促進する酵素のひとつを含み、多ければ多いほど胃腸での消化吸収力は高まります。また、食べ物が細かく刻まれることも消化吸収率アップにつながります。
      そのためにも胃腸を元気にしておくことが大事。暴飲暴食やだらだら食いで胃腸に無理をかけていると、鉄分をはじめとする各栄養素の消化吸収がうまくできなくなります。

      食べるときはよくかんで食べること

       1口につき30回かむのが理想

      1口30回噛むのが理想

       手軽にとるならスムージー
      スムージー

       栄養が偏りがちなコンビニ大好き女子や仕事が忙しくて鉄分たっぷりメニューをとる時間もないオトナ女子は、今の自分に不足していると思う栄養素を全部混ぜしたスムージーもおすすめ。味はさておき、これ1 杯ならお手軽です!

ドラキュラ女子のための貧血ケア手帖

濱木珠恵

主婦の友インフォス

3章 脱ドラキュラ女子への道より

実はオトナ女子で貧血を抱えている人も割合は5人に1人。そのうちの25%は重度の貧血といわれるほど、身近にある問題なのです。たかが貧血、されど貧血。足りない血をたっぷり増やすことで、気になる不調をまるっと解決!

    楽天ブックス オムニ7

関連記事

この記事に関するタグ