HALLOM(ハロム)

更新

関連タグ:

【医師執筆】鉄分サプリの飲むタイミングなど7つの基礎知識

鉄分は日々の食事から補給するのが大前提と言われますが、特に女性は貧血に悩まされることも少なくありません。そのため、鉄分サプリメントで不足分を補うこともひとつの方法です。様々なメーカーから販売されていますが、どのように選べばいいのでしょうか。貧血外来の医師が書いた書籍からご紹介します。

濱木 珠恵

  • 閲覧数:128 views

目次

  1. ○鉄分サプリメントの基礎知識
  2. ○生理が重いドラキュラ女子は、定期的に飲むといい
     
    • 鉄分サプリメントの基礎知識

      ここがポイント

      ・あくまで食事での不足分を補うために活用すること。

      ・生理が重いドラキュラ女子には、定期的に飲んでほしい。

      ・ヘム鉄+ビタミンB12、葉酸、亜鉛がおすすめ。

    • 生理が重いドラキュラ女子は、定期的に飲むといい

      鉄分は日々の食事から補給するのが大前提ですが、不足分を補うためにサプリメントを活用するのもひとつの方法です。食事の代わりではなく、あくまで食事でとりきれない不足分を補完する、というスタンスで付き合ってください。特に生理の出血が多い人は定期的に飲むといいでしょう。その場合、生理で絶不調のときだけでなく、普段調子がいい日にもきちんと飲み続けないと効果は期待できません。
      巷ではさまざまなメーカーから多様な鉄分サプリが市販されています。鉄分サプリは病院で処方される鉄剤と比較すると、鉄分の含有量はかなり少なくなります。ちなみに、経口の鉄剤は通常1日あたり100〜200㎎を服用しますが、鉄分サプリの1日分の摂取量の目安は5〜10㎎と鉄剤のおよそ1/20程度です。
      鉄分サプリを選ぶときには、非ヘム鉄ではなく、吸収率の高いヘム鉄が配合されているかをチェック。また、ヘム鉄だけでなく、ビタミンB12、葉酸、亜鉛など、鉄分の吸収率を上げたり、造血を促したりする栄養素も一緒に含む製品を選んでください。

      鉄分サプリメントの飲み方7カ条

      ・基本は水で飲もう

      ・食後30分以内に飲もう

      ・非ヘム鉄ではなくヘム鉄配合を選ぼう

      ・飲み合わせでプラスの効果を狙おう

      ・用法、用量を守って飲もう

      ・病気療養中や薬を服用している人は医師に相談を

      ・そのほか、注意事項はラベルを確認すべし

ドラキュラ女子のための貧血ケア手帖

濱木珠恵

主婦の友インフォス

3章 脱ドラキュラ女子への道より

実はオトナ女子で貧血を抱えている人も割合は5人に1人。そのうちの25%は重度の貧血といわれるほど、身近にある問題なのです。たかが貧血、されど貧血。足りない血をたっぷり増やすことで、気になる不調をまるっと解決!

    楽天ブックス オムニ7

関連記事

この記事に関するタグ