HALLOM(ハロム)

更新

関連タグ:

【医師執筆】手足の冷えに効果的!手首足首のほぐし方

夏でも手足がひんやり…そんな冷え症に悩む女性は多いものです。そんな時には手首足首をほぐすと、血の巡りがアップして冷えが解消されるかもしれません。すき間時間を利用して毎日続ければ想像以上の効果が得られる手足のほぐし方をご紹介します。

濱木 珠恵

  • 閲覧数:94 views

目次

  1. ○手首足首ほぐしで血めぐりアップ
  2. ○緊張した筋肉が末梢神経を圧迫、血めぐりの悪化で手足が冷える
     
    • 手首足首ほぐしで血めぐりアップ

      ここがポイント

      ・手足の先まではりめぐらされた末梢神経を緊張から解放して、血めぐりアップ。

      ・手首と足首をグルグルと回し、ほぐしゆるめる。

      ・手指と足指の側面を軽くつまんだり、ぐいっとそらせたりする。

    • 緊張した筋肉が末梢神経を圧迫、血めぐりの悪化で手足が冷える

      末梢神経とは、中枢神経である脳や脊髄から枝分かれして、体の隅々まではりめぐらされた神経のこと。デスクワークなどで長時間同じ姿勢を続けたり、寝転んで本を読むなど無理な姿勢をとったりすると、筋肉が緊張して末梢神経を圧迫するので、しびれや痛みを感じることがあります。正座したあとに足がジンジンするのは、まさしくその状態。
      加えて末梢神経の圧迫は血めぐりを悪くするので、体の末端にある手や足に熱が届かず、結果として冷えが生じます。こうした状態を放置しておくと、特にドラキュラ女子の場合、だるくて疲れる、眠れないなどプチ不調が増長されて、日々のパフォーマンスは下がる一方。悪循環がくり返されます。
      手首と足首をグルグルと回してほぐしゆるめ、末端の血行を促進しましょう。手と足の指をほぐすことも効果的です。指の側面を軽くつまんだり、ぐいっとそらせたりして、心地いい刺激を与えてみてください。このとき爪を立てずに手の指の腹を使って行うこと。日々のライフスタイルのちょっとした隙間の時間をうまく活用して毎日続ければ、効果は想像以上です。

      冷えた手足をほぐして血めぐりアップ

       手首をそらす

       片方の手にもう片方の手を添えて上、下に手首をそらす

      手首をそらす

       足首を回す

       椅子に座って、足指の間に手指を入れ、そのまま足首をグルグル回す

      足首を回す

       POINT

       体がゆるんでいるお風呂あがりに行うのがおすすめ

ドラキュラ女子のための貧血ケア手帖

濱木珠恵

主婦の友インフォス

3章 脱ドラキュラ女子への道より

実はオトナ女子で貧血を抱えている人も割合は5人に1人。そのうちの25%は重度の貧血といわれるほど、身近にある問題なのです。たかが貧血、されど貧血。足りない血をたっぷり増やすことで、気になる不調をまるっと解決!

    楽天ブックス オムニ7

関連記事

この記事に関するタグ