HALLOM(ハロム)

更新

関連タグ:

【医師執筆】貧血女子におすすめ!疲れ目に効果的な対処法

仕事で長時間パソコンを見ているときなど、特に目の疲れを感じたりしますよね。これは目の周りの筋肉が硬直することによる血行障害が原因なんだそうです。デスクでもできる、目の周辺の筋肉をほぐすエクササイズを取り入れて、疲れ目を撃退しましょう。

濱木 珠恵

  • 閲覧数:98 views

目次

  1. ○目のトラブルのセルフケア
  2. ○疲労を感じたら目を閉じて、温めたり、眼球を動かしたり
     
    • 目のトラブルのセルフケア

      ここがポイント

      ・目の周りの筋肉が硬直することによる血行障害で、目の疲れが起きる。

      ・目玉エクササイズをすると目の周辺の筋肉がほぐれる。

      ・遠くの景色をぼんやり眺めるのもいい。

    • 疲労を感じたら目を閉じて、温めたり、眼球を動かしたり

      貧血になると、人によっては白目が蒼白になることがあります。また、目の下のクマもできやすくなります。そして、今はパソコンとスマホが欠かせない時代。ブルーライトの影響もあって、目は疲れる一方です。直接的な目のトラブルだけでなく、頭痛、首や肩のこり、めまいなどの二次的な症状も引き起こされます。「目が疲れてきたかな」と思ったら、まずは目を閉じてしっかり休ませてあげましょう。シンプルなことですが、緊張した目の周りの筋肉もじんわりとほぐれます。蒸しタオルを目の上にのせるのもいいでしょう。温めると気持ちよくてリラックスできますし、血行も促進されます。眼球を左右上下に動かす目玉エクササイズをするのもおすすめです。
      また、たまには遠くの景色をのんびり眺めてみてはいかがでしょうか。普段手元の細かい文字を見ることが多く、遠くにピントを合わせる機会はあまりありません。雲や木や揺れる葉をぼんやり見ているだけで、目のトレーニングになるのはもちろん、副交感神経が優位になって血めぐり力がアップ。目のトラブルのケアにつながります。

      目玉エクササイズでお手軽リラックス

       両目をぎゅっと閉じる

      両目をぎゅっと閉じる

       ぱっと目を開く

      ぱっと目を開く

       左を見る

      左を見る

       右を見る

      右を見る

       上を見る

      上を見る

       下を見る

      下を見る

       POINT

       ・目が疲れてきたな、というタイミングでOK

       ・顔は動かさず、目だけを動かすのがポイント

       ・1 カ所を見続けるのを避け、きょろきょろと動かすの

ドラキュラ女子のための貧血ケア手帖

濱木珠恵

主婦の友インフォス

3章 脱ドラキュラ女子への道より

実はオトナ女子で貧血を抱えている人も割合は5人に1人。そのうちの25%は重度の貧血といわれるほど、身近にある問題なのです。たかが貧血、されど貧血。足りない血をたっぷり増やすことで、気になる不調をまるっと解決!

    楽天ブックス オムニ7

関連記事

この記事に関するタグ