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ヨガ「ウサギのポーズ」のやり方と効果【ヨガインストラクター監修】

頭を下げたり、足を上げたりする逆転のポーズは、血行をよくし、老廃物を取り除いてくれますが、体に負担がかかります。まずは、「ウサギのポーズ」で頭部と心臓を逆転させることからはじめましょう。

飯田くにこ(加圧ヨガインストラクター)

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目次

  1. ○ウサギのポーズ
  2. ○軽減ポーズ 背中が硬い人は……
     
    • ウサギのポーズ

      頭を下げたり、足を上げたりする逆転のポーズは、血行をよくし、老廃物を取り除いてくれますが、体に負担がかかります。まずは、「ウサギのポーズ」で頭部と心臓を逆転させることからはじめましょう。

       正座で座り、上体を倒して額を床につける。両手は後ろに伸ばして、同じ側のかかとを握る

       両手はかかとを握ったまま、息を吸いながらお尻をゆっくり持ち上げる。この姿勢で30秒くらい深呼吸したら、息を吐きながら1の姿勢に戻る

       Point

       お尻を持ち上げるときも、両手はかかとから離さないように

    • 軽減ポーズ 背中が硬い人は……

      無理にお尻を持ち上げず、できるところで姿勢をキープ。足首が痛いときは、足首の下にクッションや丸めた毛布を置く

まいにちおうちヨガ

飯田くにこ(監修)

セブン&アイ出版

Chapter2 はじめてのポーズより

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