HALLOM(ハロム)

更新

「ゴワつき」「カサつき」肌をツルツルにする手作りシュガースクラブの作り方

硬くなった角質ケアにはスクラブを愛用している方、多いですよね。しかし、粒が粗くとけにくいことから肌の弱い人には刺激になってしまって困りもの…。そんな人におススメなのがシュガースクラブです。お肌に優しいソフトピーリング効果があるシュガースクラブのつくり方をご紹介します。

新見千晶

  • 閲覧数:28 views

目次

  1. ○ゴワつき、カサつき肌をツルツルに!
     
    • ゴワつき、カサつき肌をツルツルに!

      スクラブというと塩をイメージしますが、粒があらくとけにくいので肌の弱い方には刺激になることも。おすすめは砂糖を使った手作りのシュガースクラブ。塩に比べて粒子がこまかいので、角質をやさしく除去できます。
      シュガースクラブはアルガンオイル、ココナッツオイル、セサミオイルなどお好みの100%植物オイルに砂糖をブレンドして完成 !
      脚や腕にやさしくこすり、なじませたあと、2分ほど放置してからぬるま湯で洗い流すと、ソフトピーリング効果が。さらに、砂糖と植物オイルの保湿効果で、スクラブ後の肌はしっとりモチモチに!
      かたい角質の部分をクルクルとマッサージするとやわらかくスベスベになります。唇に使用すれば、ぷるんとしたうるるん唇にもなれちゃいます!

       <作り方>

       容器に砂糖:オイルを2:1ほどの割合でまぜれば完成! 砂糖がまんべんなくしっとりすればOK。

       シュガースクラブを適量とり、ひじ、ひざ、かかとなどの角質の厚い部分をクルクルとマッサージ。2分ほど置いてからぬるま湯ですすぐと、角質除去効果でやわらかスベスベ肌に。

       シュガースクラブで唇をクルクルやさしく30秒マッサージ。その後、水ですすいで。

       シュガースクラブを適量とり、脚や腕に塗りなじませたら2分ほど待つ。その後ぬるま湯ですすぐと、ソフトピーリング&保湿効果で、しっとりツルツルに。

      ※使用する砂糖はてんさい糖やきび砂糖が、肌当たりがやわらかいのでおすすめですが、なければ上白糖でも大丈夫です。

ミーハー美容

新見千晶

主婦の友社

第1章 フェイスより

モデルや女優も実践する秘密テクニックが満載!人気ヘア&メイクアップアーティストが厳選したミーハー心をくすぐる“美人”のおうち美容法をこの1冊にまとめました。フェイス・ベースメイク・ボディ・ヘアごとに毎日使えて、今すぐまねしたくなるものばかりです!

     width= 楽天ブックス オムニ7

関連記事

この記事に関するタグ