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元バレエダンサーがこっそり教える!ぽっこり下腹に効くストレッチ

柔らかな筋肉をつくることがダイエットの近道。元バレエダンサーでストレッチインストラクターの著書から、ほぐす+筋トレ効果を1ポーズに集約した驚くほど簡単で効果的なポッコリ目立つ下腹に効くトレーニングをご紹介します。

清水一樹

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目次

  1. ○ぽっこり目立つ下腹
     
    • ぽっこり目立つ下腹

        ひざを抱えて座り、猫背にします。つま先はのばしましょう。ももとお腹はくっつけず、ずっとこの距離をキープします。

      下腹1

       POINT つま先をしっかりのばすと、効果がアップ!

        腕で脚を引き寄せるようにして、ごろんと後ろに倒れます。反動を利用して、起き上がりこぼしのように体を起こします。

      下腹2

       POINT 背中はつねに丸めた状態を保ちましょう。

        この起き上がる、転がるを繰り返します。3回行なって休憩したら、お好みの回数続けましょう。最後に脱力して終了です。

      下腹3

       POINT 起き上がるときに、足をつかないように注意。

       NG 姿勢を正すのは×。背中のカーブを利用して転がるので猫背にしましょう。足裏もベタッとつけないように。

      下腹NG

身体革命バレエストレッチ

清水一樹

KADOKAWA

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