HALLOM(ハロム)

更新

【柔道整復師執筆】腰痛の原因と腰痛を直すポイント

デスクワークをしている人は特に腰痛が悩みの種になりがちですよね。これを直すためには運動よりもまず猫背を治す必要があるのだと、柔道整復師の沢田大作さんはいいます。猫背を治すとなぜ腰痛によいのでしょう。その理由を沢田さんの著書からご紹介します。

沢田大作

  • 閲覧数:666 views

目次

  1. ○「腰痛」を直すポイントは「背中」にあった!
     
    • 「腰痛」を直すポイントは「背中」にあった!

       

      1 腰痛対策にはまず猫背を直すこと

      2 背筋を鍛えることが腰への負担を軽くする

      3 姿勢を正しての筋トレが重要

      日本人の国民病とも言えるほど多くの人が悩んでいる「腰痛」。椅子に座る文化が急速に進化したことが原因と言われています。猫背になると背骨が歪み、背骨の中の腰椎の一箇所に身体の重みが集中します。そこから筋肉の疲労がたまるので、痛みを引き起こします。腰痛を改善するには、まず「猫背を直す」ことが一番なのです。
      姿勢が悪いまま筋力トレーニングをしても、理想的な形で行うことは難しいです。鍛えたい筋力はなかなか鍛えられないとも言えます。姿勢を正して、以下の筋力トレーニングを行うことを意識してください。

      腰痛

人生が変わる、読むやせぐせ

沢田大作

主婦の友社

第1章 満身創痍を解消するより

暇さえあれば、指で押すだけ!小顔になっちゃうツボってドコ!?ハイボールとウーロンハイ、どっちがやせる?カラダを知り尽くしたゴッドハンドが実証!!知っているだけで自然と意識し、不調をスッキリとってやせる術。

    楽天ブックス オムニ7

関連記事

この記事に関するタグ