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【柔道整復師執筆】便秘解消を促す下腹部の鍛え方

便秘には様々な原因がありますが、下腹部の筋力不足もそのひとつ。野菜をとっても水分をとってもあまり改善できなかった便秘は、これが原因かもしれません。下腹を鍛え、便秘を解消してくれるエクササイズをご紹介します。

沢田大作

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目次

  1. ○下腹部を鍛えて、便秘を解消!
     
    • 下腹部を鍛えて、便秘を解消!

       

      1 便秘の原因に腹部の筋力低下にあり!

      2 自転車こぎ筋トレをしよう

      3 腸内環境正常化と合わせて行うと効果大

      便秘の原因は人それぞれ。水分不足や腸内環境の悪化、ストレス、筋力低下など。
      今回は、お腹周りの筋肉を鍛えることで排便力を高める方法をレクチャーしたいと思います。まず、初心者でも毎日続けられる方法から実践してみましょう。筋トレをすると、もちろん見た目にもシェイプアップします。また、便秘解消には筋トレといっしょに、腸内環境を整えるための●●や●●を意識して摂取するようにしましょう。
      初級者編
      初級者編

      ❶マットの上に仰向けに寝た状態で、頭の後ろに手を組みます。

      ❷両足を自転車を漕ぐように左右に動かします。

      ❸両膝が股関節より上に来るように意識することで腸腰筋が鍛えられます。

      中級者編
      中級者編

      ②、③の運動を上体を少し起こし肩甲骨まで浮かせた状態で行いましょう。

人生が変わる、読むやせぐせ

沢田大作

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