HALLOM(ハロム)

更新

関連タグ:

素肌美人が教える!すっぴん力を高める美容法とは

自信がないお肌を隠すため「お化粧をしないと不安だ」という女性は多いですよね。でも、質の悪い化粧品を使うともっとお肌に悪い影響が出てしまうかもしれません。そこで素肌美人としても有名な開運料理人 ちこさんの「神様とつながる 開運ごはん」より、すっぴん力を高める美容法をご紹介します。

  • 閲覧数:105 views

目次

  1. 素肌ケアで、すっぴん力を高めよう
     
    • 素肌ケアで、すっぴん力を高めよう

      私は、高校生の頃、たくさんのニキビを、厚化粧で隠していました。
      良くないとは感じながらも、ボロボロの心を覆い隠すように、塗り重ねていました。すると、最初は楽しかったはずのお化粧がだんだんと、「やらなきゃ不安」という、仮面になっていました。

       

      今でも、よく覚えている出来事があります。
      塾に入ったばかりの頃、先生の奥さんをはじめて見たとき、衝撃が走りました。
      まるで、化粧品のポスターから飛び出してきたようなキレイな肌と美しさ。ツヤもハリもあって、実年齢より確実に二十歳は若く見えるようでした。

       

      さらに驚いたのは、お化粧をしていなかった、という事実でした。
      私は奥さんから、お肌のケアについて教わりました。
      当時は、質の悪い化粧品しか出回ってないから、つけないほうがいいというのです。
      価値観がガラッと変わりました。たくさん塗り重ねて、本当の自分を隠すのではなく、そのままでも美しい人になりたい、そう思いました。
      素肌は、その人の生き方そのものだと感じるようになりました。

       

      何もしていないキレイな素肌に、内側からあふれる美しさ、若々しさを感じ、それならと思い切って、厚塗りのファンデーションも、アイシャドーも、口紅も、きっぱり、ゴミ箱に捨てました。

       

      もちろん最初は、その先が不安でしたし、恥ずかしい気持ちもありました。
      でも、浄水されたキレイなお水でちゃんと洗って、丁寧にケアをしていくと、ウソのようにニキビが消え、肌が深い呼吸をしはじめたように感じたのです。
      それまで、悲鳴をあげていた肌が、どんどん強くなり、キメが整いはじめました。
      このとき、水やごはんも変えている最中だったので、腸の働きも良くなりました。

       

      大幅に変えたことが大きかったのでしょう。
      今は、お化粧道具も、ほとんど持っていません。
      必要なときは、信頼する美容師さんに軽くポイントメイクをしてもらう程度です。当時に比べると、天然素材の化粧品も増えたので、特別な日には、お化粧をする機会もあります。

       

      でも、一番は素肌です。
      素肌が輝いていれば、多くの化粧品は必要ありません。
      そんな私の美容法は、いたってシンプル。

       

       【準備するもの】

        天然素材の石けん(おすすめは、お茶石けんフォーラなど)

        ココナッツオイル

        化粧水もしくはゲルクリーム(おすすめは、エバメールゲルクリーム)

        保湿クリーム(おすすめは、真温(まほか)クリーム)

        日焼け止めクリーム(保存料の入ってない天然素材のもの)

       

      ■すっぴん力を高める、美容法

      1.水で、予備洗いをし、石けんを十分に泡立てて、優しく汚れを泡に吸着させていきます。
      次にゴシゴシと力を入れず、なでるように優しく、洗い流します。

      2.洗顔後、顔にココナッツオイルを軽く伸ばし、化粧水もしくはゲルクリームを塗ります。
      先に少量のオイルを使うのは、油分でコーティングして、水分を保持するためです。

      3.そのあと、お気に入りのクリームで保湿をします。

      4.最後に、肌に優しい、日焼け止めクリームを塗って、紫外線から肌を守ります。

       

      ごく簡単なお手入れ方法ですが、最大のポイントは、キレイな水を使うこと。次に、肌に優しい天然成分の石けんやオイル、クリームでケアすることです。
      食事で大切なのは、水と油。肌のケアも、同じですね。

      ちこ

開運ごはん

神様とつながる 開運ごはん

開運料理人 ちこ

神宮館

第3章 四季の神様をお招きするための作法より

ごはんをきちんと食べるだけで、運は良くなる。四季の神様とつながる食と暮らしのヒントが満載。とっておきの開運法をすべて教えます!

    楽天ブックス オムニ7

関連記事

この記事に関するタグ