目次
- ○好きなモノは定番化する
-
好きなモノは定番化する
持っている靴の半分は、履き古したら同じモノをリピート買いする「定番のモノ」です。服はシーズンによってデザインがマイナーチェンジしますが、同じブランドの同じラインのモノを買うことがほとんど。なぜなら、自分の中で「これ以上の服はない!」とわかっている、ナンバーワンの品々だからです。定番があると、ほかのモノを見て検討する手間がいりません。すでにいいとわかっているモノなら、店頭で試す必要もなく、ネットで安い店から購入することもできます。「買ったはいいけど使いにくい」などの失敗もありません。とにかく、早い・ラク・失敗なしの買い物ができるのです。とはいえ、「定番」と決めるまでに紆余曲折があったモノもあります。さまざまな洗剤を試して、ようやくいいモノに当たったけれど、ほかの商品の「エコ」という言葉に惹かれて浮気したことも。その商品はいくらエコでも泡が立たなくてがっかりしました。それまでの洗剤は、エコなうえに泡立ちがよかったのです。最近では、こうしてほかの商品に挑戦しても、結局「一番いい」と思うモノに戻ってくるとわかったので、もう浮気はしないと思います。一度「これは完璧!」と思えば定番化し、それ以外でモノを試すという行為はもう手放しました。何より、自分にとって一番とわかっているモノは、使うときにいちいちうれしい。「これ好きだな」「やっぱり君だよ」と安心して味わい愛でることができるのでした。
1日1つ、手放すだけ。好きなモノとスッキリ暮らす
Part 1 モノの手放し方より
モノを買うのが大好きでも大丈夫。「1日1捨て」で快適に暮らせます。家族と自分が心地よくすごすための人気ブロガー・みしぇるさんのアイデア集。