HALLOM(ハロム)

更新

3分間でフルメイクする方法【メイクアップアーティスト執筆】

3分メイクというとどんなメイクをイメージしますか?ガチャガチャいそいそとメイクをする様子を想像される方が多いのではないでしょうか。一般女性向けメイク塾「美塾」を主宰する内田裕士さんは、授業で「3分メイク」を行うそうです。そこには先ほどのイメージとはかけ離れた優雅な世界があるそうです。人を魅了する3分メイクの世界を覗いてみましょう。

内田裕士

  • 閲覧数:553 views

目次

  1. ○3分でフルメイクをする境地
     
    • 3分でフルメイクをする境地

      すべてを集大成したメイクを実現させると、3分で見惚みほれるほどのフルメイクを仕上げることができるようになります。もちろん派手すぎず、かといってちっとも地味ではない、ちょうどよい華やかさ、美しさです。
      これも「3分メイク」という授業があり、受講した全員がこの日から3分でフルメイクができるようになります。「3分メイク」は上級クラスですから、もちろんそれまでに習ってきた授業があってのことで、いきなりこの授業を受けても3分でできるようにはなりません。それまでの授業で大切なことを習うからこそ、この授業の教えで完成するのです。いわば集大成とも言えます。
      3分メイクというとどんなメイクをイメージしますか?
      「せーの! ガチャガチャガチャガチャ!!」
      といった具合にガチャガチャいそいそとメイクをするのではありません。むしろ、水墨画のような静けさ、余白の大胆さ、ムダのない構図のように、優雅で壮大、シンプルで荘厳。そんなメイクがあるのです。
      2015年に美塾10周年の記念イベントが行われた際、この3分メイクを30人ほどの生徒様がステージで披露してくださいました。
      彼女たちは全員上級生で、当日までさらに3ヶ月個別に練習を重ねました。
      そして本番。全員の洗練されていて、かつ自由な動きは、来場されたゲストを魅了しました。
      来場者の方が、
      人がメイクする姿を見て涙が流れるとは思いませんでした」
      と感想をおっしゃったほどです。
      ただのメイクですよ。あのほとんどの女性が毎朝しているメイクを、ステージでしただけなんですよ。
      もしかしたらメンドクサくて、ちゃっちゃと終わらせたいと思っている、あの朝の習慣に、見る人が感動して涙を流すほどの可能性があるのです。
      そしてなにより、女性全員がこの境地に辿りつけるのです。
      あなたも、結果の出る知識を得て、それ相応のトレーニングをすれば、そんな朝を過ごすことができるのです。
      美塾の授業を通して、たくさんの女性のメイクが進化するのを体験すればするほど、
      「もしかしたらメイクにはとんでもない力が秘められているんじゃないか?」
      と思わずにはいられないのです。

      Point メイクは人を感動させる力を秘めている

毎朝、自分の顔が好きになる

内田裕士

フォレスト出版

Part5 あなたの「魅力」を磨くヒントより

日本最大級のメイク教室の創始者であり、本書の著者である内田裕士氏が提唱する、あなた本来の魅力を活かすナチュラルメイク。上達すればするほど、使用するメイク用品の量もメイクにかける時間も減るだけでなく、自分の素顔が好きになっていくという従来のメイクとは真逆のメイクです。なにより、あなた自身も気づいていない《隠された魅力を知ることができる》メイクなのです。そんな多くの女性たちの人生を変えてきたオリジナルのメソッドについて、内田氏が今回、初めて書籍で公開しました。

     width= 楽天ブックス オムニ7

関連記事

この記事に関するタグ