HALLOM(ハロム)

更新

女性の起業で「Webマーケティング」を使う3つのメリット

何か事業を始めた場合、営業や宣伝は避けて通れません。しかし、コストがかかり過ぎたり、その割に集客につながらなかったりと、うまくいかないケースも少なくありません。そんな悩みにピッタリの解決策である「Webマーケティング」を、「愛され起業」コンサルタントの著書からご紹介します。

大東めぐみ

  • 閲覧数:160 views

目次

  1. ○①お金をかけずにできる
  2. ○②見込み客にアプローチできるので売り込まないですむ
  3. ○③お客さまを育てることができる
     
      Webマーケティングは幅が広く奥の深い世界なので、その全容についてここに書くことはできませんが、まずは女性の起業になぜWebマーケティングが必要なのかだけ頭に入れておきましょう。女性の起業にWebマーケティングを使うことのメリットは大きくは以下の3つになります。
    • ①お金をかけずにできる

      これまでのマーケティング、マスマーケティングではお店や個人事業主は自分の存在や商品、サービスを知ってもらうためにチラシを作って配ったり、地元の新聞やフリーペーパーに広告を載せたり、広告宣伝費にたくさんの費用を払わなくてはなりませんでした。
      でも、Webマーケティングにおいては広告宣伝をSNSやブログなどWebで行ないますので、ほとんどお金がかかりません。
      また、チラシをまく、広告を載せるといった方法は一方通行で、顧客のニーズを吸い上げて商品作りに活かすことが困難でした。でも、ブログやSNSの特性としてコメントをつける、自分のページに訪問してくれた相手のフェイスブックやブログをたどっていけるなどの「双方向性」があります。ですので、自分や自分のサービスに興味を持ってくれている人間がどんな層なのか、相手がどんなことを求めているかなどもわかるのです。
      お金をかけずにマーケットリサーチできるのもWebマーケティングの大きなメリットといえます。
    • ②見込み客にアプローチできるので売り込まないですむ

      これまでのマスマーケティングでは大量に情報をまいて「1000人のうち10人が興味を持って資料請求してくれればよい」「資料請求してくれた10人のうちの1人くらいが商品を買ってくれればよい」という考え方でした。
      つまり、無駄が多かったのです。それゆえに余計なコストがかかっていたともいえます。
      ですが、Webマーケティングにおいては双方向性のあるメディアを用いるので、自分がターゲットにしている層(=潜在的なお客さま)にダイレクトにアプローチすることができます。すでにニーズがあるとわかっているところに情報提供をするので、押し売りすることもありません。むしろ、相手が欲しい情報を提供しているので、「ありがとう」と感謝されるのです。「営業は苦手」「自分を売り込むのはちょっと」と思っている女性にピッタリの方法だと思います。
    • ③お客さまを育てることができる

      既存の店舗などのビジネスではお店に興味を持ってフラリと訪れてくださったお客さまに対してふたたびアプローチすることが困難でした。お買い物をしてくださったお客さまにポイントカードを作って再来店を促すことはできますが、何も買わずに去っていったお客さまを追いかけていくことはできません。「つながり続ける仕組み」がないために一度きりの来店で終わってしまうのです。
      ですが、Webマーケティングにおいてはセールスに至るまでのすべてのプロセスをWebで行なうので、メールやSNSなど「つながり続ける仕組み」があります。興味を持ってメールやSNS経由でお問い合わせをしてくれた方に対してこちらからふたたびアプローチすることができるのです。
      こうした方々に有益な情報を届けたり、お試し施術やセミナー、体験レッスンなど喜んでいただけそうなイベントを開催したりすることで、さらに関係性と信頼を積み上げていくことが可能になります。お客さま候補からあなたのファンへ、そしてお客さま、リピーターへと育てていけるところがWebマーケティングの魅力です。特に女性はもともと「育てる」ことが好きですし、そういう意味でも女性とWebマーケティングは好相性かもしれませんね。

好きな場所で、好きな時間に、 愛される仕事を手に入れる本

大東めぐみ

ぱる出版

step0 あなた自身が商品です!より

「起業したい……、でも、私にできる?」大丈夫! ワガママなほうがうまくいく! お金も自由も、家庭も仕事も、好きなこと全部手に入れる「愛され起業」のススメ

     width= 楽天ブックス オムニ7

関連記事

この記事に関するタグ