HALLOM(ハロム)

更新

【起業コンサルタント執筆】あなたのスキルや能力を知る8つの質問

様々な働き方がある現代、時間や場所にとらわれずに働きたいという願いから、起業を志す女性も少なくありません。しかし同時に「何をしていいかわからない」という壁にもぶつかるといいます。そんな時はまず、あなたのスキルや能力を自分で確認してみましょう。

大東めぐみ

  • 閲覧数:644 views

目次

  1. ○テーマ設定のセルフファインディングワーク スキルや能力を見つける
     
    • テーマ設定のセルフファインディングワーク③スキルや能力を見つける

      スキルや能力は現在や過去の仕事となって現れることが多いです。あなたのスキルや能力を浮き彫りにしてみましょう。質問の答えをノートや紙に書き出してみてください。

       ・あなたはなぜいまの仕事を選んだのですか?

       ・いまの仕事で好きな業務・嫌いな業務は何ですか?

       ・あなたの仕事で感謝されるときはどんなときですか?

       ・仕事でうまくいったとき・うまくいかなかったときはどんなときですか?

       ・仕事で最高にやりがいを感じたのはいつですか?

       ・なぜそれにやりがいを感じたのですか?

       ・あなたの仕事のルールはなんですか?

       ・大人になってから得意になったことはなんですか?

      このワークによって「人の話を聞くのが得意だった」とか「トラブルシューティングが得意で、困ったことが起きたときにはいつも呼ばれて重宝されていた」とか思い出したことがあったのではないでしょうか。そこから得た「気づき」も書き留めておきましょう。

好きな場所で、好きな時間に、 愛される仕事を手に入れる本

大東めぐみ

ぱる出版

step0 あなた自身が商品です!より

「起業したい……、でも、私にできる?」大丈夫! ワガママなほうがうまくいく! お金も自由も、家庭も仕事も、好きなこと全部手に入れる「愛され起業」のススメ

     width= 楽天ブックス オムニ7

関連記事

この記事に関するタグ