HALLOM(ハロム)

更新

関連タグ:

紙おむつの捨て方、布おむつの洗い方

おむつの捨て方を知っていますか?うんちはどうしたらいいんだろうと悩んでいませんか?捨て方に困っている方にはこの記事で紙おむつの捨て方や布おむつの洗い方をご紹介します。

細谷 亮太

  • 閲覧数:1,022 views

目次

  1. ○ルールとマナーを守りましょう
  2. ○紙おむつの捨て方
  3. ○布おむつの洗い方と干し方
     
    • ルールとマナーを守りましょう

      はずしたおむつは、きちんとあと始末をしましょう。紙おむつならゴミに出し、布おむつならつけおきをしてからまとめて洗濯します。

      紙おむつは大量のゴミが出ますので、できるだけ小さくまとめて、地域のゴミ出しのルールを守って捨てるようにしましょう。

      布おむつは手間がかかりますが、「お日さまを浴びて乾いたおむつをたたむのはとても気持ちがいい」という先輩ママの声もあります.
    • 紙おむつの捨て方

      ①うんちをトイレに捨てる
      うんちがついている場合は、落とせる範囲でトイレに捨てます。うんちをそのまま包んで捨てないようにしてください。

      ②汚れている面を内側に巻いていく
      汚れている面を内側にし、ギャザーを内側に折り込みながら、きつく巻いていきます。

      ③テープを留める
      かさばらないように、なるべく小さく巻き、最後にテープをしっかり留めます。おむつについていたテープがよれたり、粘着力が弱くなっていたら、セロハンテープでしっかり留めましょう。

      ④ごみの分類を確かめて捨てる
      1か所にためておいて、各自治体によるゴミの分類(可燃ゴミか不燃ゴミかなど)を確かめて捨てましょう。ルールはきちんと守ってください。外出先などでは、使用済みおむつは持ち帰って捨てるのがマナーです。
      ※ゴミの日まで、使用済みおむつの臭いが気になるときは、丸めたおむつを袋に入れ、口をしっかり閉めておくとにおいません。使用後のおむつを1枚ずつフィルムで密閉して臭いを防ぐ、便利グッズも販売されています。
    • 布おむつの洗い方と干し方

      ①うんちをトイレに捨てる
      うんちがついている場合は、落とせる範囲でトイレに捨てます。

      ②トイレの水を流しながら、おむつを振り洗い
      トイレの水を流しながら、おむつを振り洗いします。こびりついたうんちは、古い歯ブラシなどを使ってこすり落としましょう。

      ③洗剤を溶かした水に布おむつを浸す
      フタつきのバケツに水を張り、あらかじめおむつ用洗剤を溶かしておき、使った布おむつを浸します。うんち用とおしっこ用で、違うバケツを用意してもよいでしょう。おむつが1日分たまったら洗います。手洗いが大変なら洗濯機でもOK。おむつカバーを洗うときは、両側のテープを留めて裏返し、いっしょに洗濯します。

      ④洗濯後、すぐに干して日光で十分乾かす
      洗い終わったら、すぐに干します。できるだけ日光に当てて十分乾かしましょう。干すときは、おむつを引っ張りながらしわを伸ばします。おむつの輪になった部分を洗濯干しの棒に通すと、早く乾きます。取り込むときは、ゴミや虫がついていないかをチェックして。雨の日が続いて外に干せないときは、アイロンをかけましょう。アイロンは、乾かすだけではなく殺菌の効果もあります。冬場はストーブやヒーターなどを使って乾かします。

らくらく育児百科

細谷 亮太

小池 澄子

法研

子育てストレスを抱えやすい現代のパパママ。初めての育児でも心配や不安を解消し、安心して楽しく育児ができるよう具体的なアドバイスが満載!

     width= 楽天ブックス オムニ7

関連記事

この記事に関するタグ