HALLOM(ハロム)

更新

ビタミンC・Eたっぷりスムージーの作り方

シミとは、紫外線から肌を守るメラニン色素の集まり。普通、メラニン色素は自然に排出されます。ところが紫外線を浴びすぎたり、新陳代謝が悪いと、排出されずにたまってしまってシミになるのです。防止策のひとつは紫外線を浴びすぎないこと。2 つ目は十分に栄養や睡眠をとり、ストレスをためないようにして、新陳代謝を上げることです。

渥美真由美(管理栄養士)

  • 閲覧数:565 views

目次

  1. ○症状に効く栄養素
  2. ○赤パプリカ+オレンジ
  3. ○パイナップル+レモン汁
  4. ○いちご+ブロッコリー+レモン汁
     
    • 症状に効く栄養素

      ビタミンC

      メラニンの生成を抑え、できたシミも薄くします。ただし、ビタミンCが豊富な柑橘類はソラレンという紫外線に反応する成分も含むので、日中の摂取は避けて。

      ビタミンE

      活性酸素を除去したり、毛細血管を広げて血流をよくするので、新陳代謝が活発になります。ビタミンCを一緒にとると、相乗効果でビタミンEの働きもアップ。

    • 赤パプリカ+オレンジ

      赤パプリカ+オレンジ

      赤パプリカ+オレンジ_材料

      アレンジ オレンジ→干し柿。

      プラス1 しそをプラス。ビタミンCがさらに補える。

    • パイナップル+レモン汁

      パイナップル+レモン汁
      パイナップル+レモン汁_材料

      アレンジ レモン汁→バジル。

      プラス1 ごまをプラス。ビタミンEがさらに補える。

    • いちご+ブロッコリー+レモン汁

      いちご+ブロッコリー+レモン汁
      いちご+ブロッコリー+レモン汁_材料

      アレンジ ブロッコリー→豆乳。

      プラス1 水菜をプラス。ビタミンCがさらに補える。

体においしい はじめてのスムージー 150

渥美真由美

西東社

★★不調・健康・美容に効くスムージー! ★★ スムージーとは、野菜や果物などをミキサーで丸ごと液状化した飲み物。果汁だけ絞るジュースと違い、野菜や果物の栄養があますところなく摂取できます。野菜や果物を手軽に、たくさん摂取できるので、野菜不足の若年層から健康が気になる中高年まで、男女問わず人気が広まっています。本書では、日常的に手に入りやすい食材を中心に、栄養学的にさまざまな効果が期待できるスムージーを「150」紹介しています。日常のちょっとした悩みや日々の健康、美容にぜひ役立ててください。カフェ風のおしゃれなスムージーは、おもてなしにもぴったりです。また、巻末の食材事典では、栄養や下ごしらえの方法なども紹介しています。スムージーは、ほんの数分で気軽に手作りできる、あなたにぴったりの天然の栄養剤。毎日の生活に「体においしい」スムージーを1杯、プラスしてみませんか。

     width= 楽天ブックス

関連記事

この記事に関するタグ