HALLOM(ハロム)

更新

関連タグ:

大事なお客様の来客に!正しいおもてなしマナー

自宅にお客様をお迎えする時、掃除やお菓子の準備に気をとられがちですが、おもてなしにもマナーが大切です。お客様に気持ちよく過ごしていただけるおもてなしのマナーをご紹介します。

現代マナー・作法の会

  • 閲覧数:655 views

目次

  1. ○ホームパーティーにふさわしい料理は?
  2. ○お茶は来客の目の前でいれてもよい?
  3. ○お客さまを泊めるときの心づかいは?
  4. ○手みやげのお菓子は出したほうがいい?
  5. ○花をいただいたらすぐに飾るべき?
     
    • ホームパーティーにふさわしい料理は?

      ホームパーティーなどで料理にかかりきりでは、お客さまと話す時間がなくなってしまいます。事前に作り、すぐに出せる料理が1〜2品あると便利。オーブン料理や煮込み料理など、多少その場を離れても問題ないものはメインにするのがおすすめです。いちばんのポイントは、作り慣れている料理を作ること。はじめての料理はアクシデントが起きる可能性もあります。ゲストの好き嫌いや、アレルギーなどを聞いておくと、メニュー決めの参考にできます。
    • お茶は来客の目の前でいれてもよい?

      正式には、お茶は来客の前でいれるものとされます。湯が沸いたポットやお茶をいれるセット、お湯こぼしの器、ふきんなどはあらかじめ用意しておきます。お盆の上でお茶をいれたら、茶托ちゃたくにのせて出します。湯のみは、ふたつきのものがよいでしょう。なお、キッチンでいれてから運んでもかまいません
      来客の前でお茶をいれる場合
      お茶をいれるときはお盆の上で

       お茶をいれるときはお盆の上で。

      茶托にのせて出す

       茶托にのせて出す。

    • お客さまを泊めるときの心づかいは?

      自宅へ宿泊することがあらかじめわかっているときは、お客さまにひと部屋を提供し、自由に使ってもらうようにします。寝具は客用のものがあればそれを使い、清潔なシーツやカバーをかけておきます。洗面用具や寝間着も整えておくとよいでしょう。
      自宅に宿泊してもらうスペースがないときは、近くのホテルなどに部屋をとりそちらへ案内するようにします。なお、ホテルなどを利用したときの宿泊費用は、招いた側が支払うのが原則です。
    • 手みやげのお菓子は出したほうがいい?

      ケーキやフルーツなど、すぐにいただけるものの場合は、別室で盛りつけてお出ししましょう。そのほうが持参した側もうれしいものです。その際、「おもたせですが、とてもおいしそうなので……」などとひと言添えます。

      手みやげのお菓子は出したほうがいい?

    • 花をいただいたらすぐに飾るべき?

      生花は、すぐに生けて客間に飾るのがよいでしょう。ただ、花器を用意したり、アレンジしたりと手間がかかることは否めません。無理であれば、ひとまず水に放っておき、帰り際にていねいにお礼を述べるとよいでしょう。

      花をいただいたらすぐに飾るべき?

オールカラー 困ったときにすぐひける マナー大事典

現代マナー・作法の会

西東社

【マナーも作法もお金のこともこの1冊で! 】最新のマナー、しきたりがこれ1冊ですべてわかります。贈答、日常のお付き合い、飲食、訪問・もてなし、結婚、お悔やみごと、手紙・ネット、ビジネスの各マナーを章ごとに紹介しました。オールカラーのイラスト・写真・図解を多用していろので、とてもわかりやすく簡潔に基本のマナーを身につけることができます。 基本の作法から気になるお金の相場まで、困ったときに役立つ情報が満載です!

    楽天ブックス

関連記事

この記事に関するタグ