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日本で多様に発展した仏教の制度とは
日本のお寺では、仏像を祀まつり、厄除などの祈禱きとうをし、冠婚葬祭を執り行うのが一般的です。しかし、今日のような在り方になったのは、檀家制度ができた江戸時代以降のこと。歴史とともにお寺は変遷を遂げています。誰しも一度は足を踏み入れたことがあるものの、あまり知られていない仏教の仕組みについてご紹介します。
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目次
- ○日本で多様に発展した仏教
- ○基本構成
- ○仏教の宗派と本尊
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日本で多様に発展した仏教
日本のお寺では、仏像を祀まつり、厄除などの祈禱をし、冠婚葬祭を執り行うのが一般的です。しかし、今日のような在り方になったのは、檀家制度ができた江戸時代以降のこと。歴史とともにお寺は変遷を遂げています。お寺の起源は、仏教の発祥地であるインドの精舎です。ここは僧たちが仏法を学び、瞑想をする所でした。仏陀の入滅後は、仏舎利(釈迦の遺骨)を納めるストゥーパ(仏塔)が建てられます。一世紀後半からは仏像が造られ始め、保管するお堂もでき、こうして僧院・仏塔・祠し堂どうという、古代インドの寺院の基本構成が確立されました。仏教の日本への伝来は六世紀半ごろで、まず仏像を安置するお堂が造立されました。日本最古の本格寺院は、奈良の飛鳥寺(法興寺)です。奈良時代には、鎮護国家のための国分寺、国分尼寺が各地にでき、お寺は僧が読経する場へと変化します。平安時代になると、比叡山や高野山にお寺が開かれ、修行場という性質が強くなりました。その後は、お寺が政治に発言権を持ったり、廃仏毀釈で存亡が危ぶまれたりしながら、寺独自の文化が現在まで継承されています。 -
基本構成
四天王寺(大阪)の境内。南から北へ向かって南大門、中門、五重塔、金堂、講堂が並ぶ、日本最古の建築様式の一つ。中国では天子は南を向くという考えがあり、仏像も南向きに安置されたため、南に門ができた -
仏教の宗派と本尊
※本尊は代表的な例
イラストでわかる日本のお寺と神社
お寺と神社の基礎知識より
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