HALLOM(ハロム)

更新

関連タグ:

ダイエットを諦める前に読みたい「辛口ダイエット格言!」

ダイエットを諦めそうになった時に是非読んでもらいたい辛口格言です!「ホンマでっかTV」でもお馴染みの工藤孝文先生(工藤内科)のダイエットワンポイントアドバイス付きです。

工藤 孝文(工藤内科副院長)

  • 閲覧数:1,718 views

目次

  1. 痩せの大食いはあれど、デブの少食なし
  2. 「ぽちゃカワイイ」ってほめてくれるのは、痩せてる女だけ
  3. デブは恥のかき捨て!!
     
    • 痩せの大食いはあれど、デブの少食なし

      少食なのに太るということは、飢餓状態でも生存できるので、生物学的には優れていることになります。しかし残念ながら、医学的には少食なのに太るということはありません。食べ過ぎるから太るんです。まずはその自覚を持ってください。
      工藤孝文のワンポイントアドバイス
      食べものをゆっくりと味わい尽くして食べることを「マインドフルネスイーティング」といいます。しっかり噛み締めることで満足感が高まり、早食い・食べ過ぎの予防になります。
    • 「ぽちゃカワイイ」ってほめてくれるのは、痩せてる女だけ

      患者さんはよく、自分よりも太っている人を見つけて「あの人よりは痩せているから大丈夫」と、自分が太っていることを認めたがりません。さらに「ぽっちゃり」という言葉を、自分に都合よく解釈しがち。自分のことをぽっちゃりという人は大抵デブですから。
      工藤孝文のワンポイントアドバイス
      活性化すると太りやすくなるという時計遺伝子の一つ「ビーマルワン」。どうしても甘いものが食べたくなったら、ビーマルワンの働きが低下する10時〜16時に食べましょう。
    • デブは恥のかき捨て!!

      よく患者さんに共通しているのが、自分に自信が持てず、極端にいい人を装ったり、お笑いキャラを演じてしまうことです。そのせいでストレス食いに走り、悪循環に陥ることもしばしば。自分に自信を持つ一歩がダイエットなのです。
      工藤孝文のワンポイントアドバイス
      便秘改善に効果的なのが「夜ヨーグルト」。夕食後、2 1 時までに2 0 0 gのプレーンヨーグルトを食べるだけ。さらに電子レンジで温めると効果がアップします。
叱咤激励ダイエット

日めくり 叱咤激励ダイエット

工藤 孝文

枻出版社

年間約1000人のダイエット成功者を輩出する、ダイエット外来のドクター・工藤孝文先生による日めくりカレンダー。「『ぽちゃカワイイ』ってほめてくれるのは、痩せてる女だけ」「下腹は雄弁」など、心に刺さるダイエット格言を31日分紹介します。

     width= 楽天ブックス

関連記事

この記事に関するタグ