HALLOM(ハロム)

更新

関連タグ:

仕事でミスをしない人のカンタン改善術5選

仕事などでミスをしない人は、ちょっとしたプチ改善をしています。ほんのひと手間かけるだけで、大きなリターン(成果)が期待できるプチ改善5選をご紹介します。

鈴木真理子

  • 閲覧数:2,887 views

目次

  1. ○プチ改善する
  2. ○ミスがなくなるプチ改善の例
     
    • プチ改善する

      ミスしない人は、ちょっとした工夫をしています。たとえばマニュアルを作ったり、整理整頓をしたり、仕事のやり方を見直したり。プチ改善をしてミスをなくそうとしているのです。
      マニュアル作りや整理整頓、仕事のやり方の見直し……。どれも重要な仕事ですが、締め切りはないので緊急ではありません。だから忙しいと先送りしがちです。
      「わざわざ仕事を増やすなんて嫌」「今のやり方で支障がないからパス」と及び腰になるかもしれません。
      でも、ミスをなくすためのプチ改善をすると、すぐに効果があらわれます。 ほんのひと手間かけるだけで、大きなリターンが期待できるので、やらなきゃ損!さっそく始めましょう。
      マニュアルを作ると、スムーズに、ミスなく作業を進めることができます。デスクを整理整頓すると、大事な書類が迷子になったり、誤ってなくしたりしません。
      また、これまで ToDo リストを作らなかった人が活用するようになるのは、立派な「仕事のやり方の見直し」です。やることのモレをなくし、優先順位をつけて取り組めば、必ずや見違える成果があらわれます。
      とはいえ負担にならないよう、プチ改善で十分です。ぜひお試しください。
    • ミスがなくなるプチ改善の例

      マニュアルを作る、デスクを片づける、不要な書類やデータを捨てる、ToDoリストを作る、知識やスキルを身につける

絶対にミスをしない人の仕事のスゴ技BEST100

絶対にミスをしない人の仕事のスゴ技BEST100

鈴木 真理子

明日香出版社

ムダ激減で、仕事はもっとラクになる!「ミスをなくしたい!」は多くの仕事人の共通する欲求でしょう。ミスなく仕事ができれば、ストレスは激減し、スピードも速く、生産性が高まります。でも、そう簡単に仕事のスキルは改善しないもの。そこで本書では、「これだけできればだいたい完ぺき!」なレベルに達する「BEST100の技」を集めて一挙紹介。読めば実践できる・行動が変わる本になるよう、実践法が一発でわかる図説を多用して「使える本」になるよう心がけました。

    楽天ブックス オムニ7

オススメPR

関連記事

この記事に関するタグ