目次
- ◯10年後の自分をイメージすれば、めざす暮らしが見えてくる
- ◯トヨタ式で叩き込まれた、目標達成ステップを明確にする技術
- ◯憧れのキャンピングカー生活に向け、ステップを明確にしてみた
-
10年後の自分をイメージすれば、めざす暮らしが見えてくる
自分の価値観を確認する時、過去の自分を遡るのと同時に、未来の自分も想像する必要があります。まずは、10年後の夢を声に出してみましょう。私の場合は10年後ではなく、子どもたちが成人して家を出る20年後をイメージしました。「マンションを手放し、キャンピングカーで全国を移動しながら夫婦仲良く暮らす」ずいぶん前にこの話をした時、夫は「はあ? マジで?」とあきれていました。今思うと「安心感」を求める夫にとって「安心の象徴である自宅」を手放すなんてありえないこと。当然ながら、話がかみ合うことはありませんでした。ことわっておくと、私はキャンピングカーでキャンプをしたいわけではありません。なぜキャンピングカーにこだわるのか、その部分が伝わらないと相手も納得してくれません。そこで、私はなぜキャンピングカーでなくてはいけないのか、その理由をピックアップし、夫に伝えました。・家という「モノ」に縛られたくない。毎日が旅行だったら刺激的で楽しい
・暑い時は北へ、寒い時は南へ。遊牧民のような生活をしてみたい
・子どもが巣立つと夫婦の言い合いが多くなる。共通の目的があると違ってくるはず
・モノはいらない、大きな家もいらない。経験や思い出、人との出会いがほしい
・キャンピングカーはスモールハウス。車の外が毎日違う庭になる
・万が一地震などが起きた時、すぐ避難できて便利
すると夫は「なんかわかる気がする」と、話を聞いてくれるようになってきたではありませんか。やがて、「まずは一度体験してみよう」ということでまとまったのです。 -
トヨタ式で叩き込まれた、目標達成ステップを明確にする技術
トヨタグループでは全社員が「目標管理シート」や「アタックシート」など、各企業によってさまざまな名前のついた個人目標シートを持っています。これを使って上司と面談し、評価(ボーナスの査定)やアドバイスをしてもらいます。年度初めに、次の4つのステップで目標を決めていきます。▼「組織目標をふまえた1年後の個人目標」を今の自分から少し高い所に設定する
▼「それを実現するために、半年後に何ができていればいいか」を明確にする
▼「半年でそこまでいくために1か月後に何ができていればいいか」を明確にする
◉「1か月後の目標を達成するために、毎日何をすればいいか」を明確にする
というように、目標から逆算して期間を分割し、やるべきことを具体化していくのです。この時大切なのは「数値で見えるようにすること」だと何度も上司に言われました。 -
憧れのキャンピングカー生活に向け、ステップを明確にしてみた
そこで、「1年後にキャンピングカー生活を体験してみる」という少しだけ高い目標を立て、その目標実現に向けたステップを次のように設定しました。▼今週の目標……キャンピングカーの内容をネットで検索する
▼今月の目標……「キャンピングカーのモーターショー」に行く
◉1年後の目標……レンタカーでキャンピングカーを借りる
今週の目標はネット検索。そこで、毎日30分と決め、ネットでキャンピングカーについて検索することにしました。検索してみて驚いたのが、車両の大きさです。普通車の登録で所有できる車種が多いことに希望が持てました。そして「軽キャンパー」と呼ばれる軽自動車タイプがトレンドであること、キャンピングカー市場全体がうなぎ上りで活性化していることも分かりました。さっそくその日の晩に、夫へ5分ほど調査結果のプレゼン。なかなかいい反応! 無事、次のステップであるモーターショーに行く約束を取りつけました。今月の目標は、モーターショー見学です。調べると、2週間後に車で1時間ほどの所で最新キャンピングカー100台が集まるイベントがあるではないですか! さっそく家族で出かけてみました。軽ワゴン車の後部座席がベッドに早変わり。大型車はソファとベッドを標準搭載し、ミニキッチンも使いやすそう。想像以上に充実した設備と価格の安さがわかり、夫も少しずつ前向きになってきました。あとは1年後の目標に向け、車をレンタルできるお店を探すだけです。ネットで検索してみると、自宅から車で20分程度の距離に最新車種をレンタルできるお店が! しかも、この車種をレンタルできるのは全国でここだけ。思わずガッツポーズしてしまいました。下見ができるというのでさっそく見に行き、その場で予約。目標にしていた1年後、無事「キャンピングカーでの4泊5日東京ディズニーランドへの旅」が実現しました。キャンピングカーのメリット・デメリットも充分に体感でき、そこから20年後に向けた課題も明確になったのです。私の夢はまだまだ発展途上。でもそれは、ぼんやりした夢物語だった頃よりも、確実に具体的で現実的な将来になりつつあります。あなたの、そして、一緒に暮らす人の10年後の夢を考えてみませんか?
トヨタ式おうち片づけ
PART 2 「なぜなぜ分析」でモノに対する自分の価値観を知るより
厚生労働省によると、働く女性は2013年時点で2804万人。そのうち96%が仕事と家事の両立で悩んでいます。そこで、トヨタグループの世界1No.1カーナビ企業「アイシンAW」で大活躍した著者が「やりすぎミニマリスト」時代の失敗経験を研究して身につけた、モノがリバウンドせずに家事を二時間時短でき、心まで豊かになれる「トヨタ式お片づけメソッド」を初公開します。