HALLOM(ハロム)

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ヨガ前のウォーミングアップ首回りのほぐし方

さまざまな健康&美容効果があることからヨガに取り組む人が増えていますが、スムーズにポーズをとるにはウォーミングアップで体をほぐすと効果的。首回りは血管、筋肉、神経などが集まる重要なところです。やさしくほぐしてつまりをとりましょう。

深堀真由美(ヨガインストラクター)

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目次

  1. ○左右に倒す
  2. ○前後に動かす
  3. ○真横を向く
     
    • 左右に倒す

      左右1

       足はラクにして座り、坐骨を床につけて骨盤を安定させる。

       一度息を吸い、背すじを伸ばして吐きながらゆっくり首を横に倒す。

       吸いながら戻して吐きながら反対側へ倒す。

       これを5回繰り返す。

      左右2

    • 前後に動かす

      前後1

       足はラクにして座り、坐骨を床につけて骨盤を安定させる。

       息を吸いながらゆっくりあごを上げ、吐きながらあごを引き、やわらかく首の後ろを伸ばす。

       これを5回繰り返す。

      前後2

    • 真横を向く

      真横1

       足はラクにして座り、坐骨を床につけて骨盤を安定させる。

       一度息を吸い、背すじを伸ばして吐きながらゆっくり顔を横に向け、吸いながら戻して、吐きながら反対側に向ける。

       これを5回繰り返す。

      真横2

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深堀真由美

大和出版

PART2 ほぐして体を目覚めさせるより

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