HALLOM(ハロム)

更新

【FP執筆】独身女性に「マイホーム」は必要か?

パートナーを持たない「おひとり女子」たちの中には、ある程度の年齢になるとマイホームを持つべきかどうか悩む人が増えるそうです。賃貸か持ち家か。答えを導き出すヒントをファイナンシャルプランナーの書籍で見てみましょう。

横山光昭

  • 閲覧数:102 views

目次

  1. ○「マイホーム」は必要なの?
     
    • 「マイホーム」は必要なの?

      「家を買うべきなのか……、それが問題だ」
      おひとり女子にとって、将来を考えるときに、もっとも悩みどころとなるのが、こちらの「マイホーム」問題でしょう。
      このまま賃貸で暮らすのがいいのか、持ち家を手に入れるべきか?
      私のところに相談に来られるおひとり女子のほとんどは、このような質問をしてきます。
      「賃貸か、持ち家か」、どちらを選ぶべきかと問われれば……、「唯一無二の正解はない」というのが正直なところです。
      なぜなら、どちらを選ぶかは好みや考え方次第だからです。都心でバリバリ働いている方でしたら、持ち家ばかりではなく、投資目的として不動産を購入する手もありますし、地元でお勤めの方は、将来実家に戻る可能性もあると思います。
      そこで、ここからはそれぞれのメリットやデメリットを挙げていきましょう。持ち家賃貸のいいところ、悪いところをきちんと理解し、自分のライフスタイルにどちらが合っているか、よく考えてみることが必要です。
      また、すべてを踏まえた上で、私自身がどちらをおすすめするのかも、お話ししていきたいと思います。

おひとりを不安0で生き抜く女子貯金

横山光昭

祥伝社

第1章 「わたしって一生おひとり?」と思ったらより

「もしかして私、一生シングルかも?」と思っても困らないためのお金の話、教えます。夫なし、子どもなしでも余裕で過ごせるマネーバイブル。

    楽天ブックス オムニ7

関連記事

この記事に関するタグ