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貧血女子におススメ!正しい鉄分の採り方3原則

貧血に悩んでいることから「鉄分を積極的に摂ろう」と心がけている女性は多いと思うのですが、効率よく鉄分を吸収するには食べ方のポイントがあるそうです。吸収しやすい鉄や、鉄分の吸収力を高めるために一緒に食べたい食材など、鉄分不足を改善するコツをご紹介します。

沢田大作

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目次

  1. ○貧血対策予防には「鉄分」補給をしっかりと!
     
    • 貧血対策予防には「鉄分」補給をしっかりと!

      1 意識的に「ヘム鉄」を摂る食事を心がける

      2 食物性より動物性鉄分が効果大

      3 タンパク質といっしょに摂るとさらに効果が期待できる

      女性に多く見られる貧血。貧血の中でももっとも多く見られるのが「鉄欠乏貧血」と呼ばれるもの。
      また、閉経前の女性は月経による出血が貧血の原因になる症例が多く見られます。
      めまいや動悸、体が疲れやすかったり、食欲が出ないなどの症状を伴う貧血。これらの症状は鉄欠乏貧血の可能性が高いです。
      このような症状が見られたら「ヘム鉄」を摂取するようにしましょう。動物性の鉄分は、体に吸収されやすいと言われています。レバーや赤身肉、鰯や鰹はヘム鉄が多く含まれます。野菜なら、ほうれん草や大豆、小松菜など。植物性の鉄分ももちろん効果的ですが、動物性に比べ体に吸収されにくいので、卵や牛乳などのタンパク質と一緒に摂ることを心がけましょう。

      ヘム鉄

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沢田大作

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