HALLOM(ハロム)

更新

冷え性に効果的な食べ物と要注意の食べ物【管理栄養士執筆】

冷え体質の方向けの食事というと、しょうがなど体を温める食材がイメージとしてありますが、取らないように気をつけることで冷えを防ぐものもあります。冷え症の人が気をつけたい食事のポイントを2つ、管理栄養士執筆の書籍からご紹介します。

  • 閲覧数:1,678 views

目次

  1. ○冷えている人は甘いものに注意
  2. ○燃料(カロリー)不足も原因
     
    • 冷えている人は甘いものに注意

      女性だけでなく、最近では男性にも冷え性の人が増えています。
      身体の熱を生む力が落ちてエネルギー代謝が悪い場合、冷え性になります。
      摂取したカロリーを燃やして、循環させるという流れがうまくいっていないということです。
      冷え性の人は、カロリーが燃えやすいものをとりましょう。
      燃えやすいものとは、ごはんです。パン、麺、甘いものは身体を冷やす作用があるといわれます。とくに甘いものは要注意です。
      また、唐辛子や生姜を食べると、一瞬、熱が上がったように感じますが、カプサイシンやショウガオールの働きでカッとなっているだけで、すぐに冷めてしまいます。
    • 燃料(カロリー)不足も原因

      冷えの原因は人によって異なるものの、そもそもエネルギー(カロリー)を抑えた食事によって、燃料が足りていないケースがとても多くみられます。
      カロリーは身体の燃料です。入れる燃料を減らすと、使うのも減ってしまいます。入れるものは減らさず、使うほうを増やしましょう。
      燃料となるカロリーをとる場合、 脂質の比率が高くなると燃えにくくなってしまうので、燃えやすいごはんをしっかりとってください。
      1週間くらい続けると、手足の冷えや気温の感じ方が変わってくるはずです。
食べて飲んでおなかからやせる

食べて飲んでおなかからやせる

柏原ゆきよ

かんき出版

Part6 不調もスッキリ!「症状別」の食べ方より

10日でウエスト-5~8センチ。おなかいっぱい食べているのに、どんどんやせていく。驚くほどカンタンで、一生続けられる最強の食べ方を教えます。

     width= 楽天ブックス オムニ7

オススメPR

関連記事

この記事に関するタグ