HALLOM(ハロム)

更新

関連タグ:

【心理学者執筆】人とのつながりを深めてくれる魔法のことば

人々の間では日々多くのことばが行き交っています。真剣な話から冗談まで、色々と語り合う中で人々はつながりを深めていくものですが、どんな時でも相手と自分をつなげてくれる素晴らしい言葉がありました。心理学者が実際の経験から一期一会の出会いに強くつながりを感じた言葉をご紹介します。

佐藤綾子

  • 閲覧数:490 views

目次

  1. ○どんな小さなチャンスでも「ありがとう」を言う
     
    • どんな小さなチャンスでも「ありがとう」を言う

      勤務している大学の最寄りの駅は、大江戸線の新江古田駅です。エレベーターがあります。このエレベーター、いったん上がったら、なかなか下がってこない。下がったら最後、上がってこない。どうしてこうなのかわかりませんが、相当なスローモーションです。
      ちょうどその日も、上に行こうとしてエレベーターのボタンを押したとき、外からバタバタと両手に大きな荷物を持った女性が走ってくるのが見えました。到着するまでずっとボタンを押して待っていたら、その人は駆け込んですぐに、「まあ、ありがとうございます。大助かり」と言いました。そして、降りるときにも、「本当に助かりました。ありがとうございます」ともう一度言ったのです。
      これを聞いて、「ありがとう」という言葉はどんなときでも相手と自分を接着剤のようにつなげる、素晴らしい言葉なんだと私は思いました。
      「ありがとう」を言われて怒る人はいません。どんな小さなチャンスでも見つけて、「ありがとう」を言う癖をつけましょう。
アドラー流心のダイエット

30日間で生まれ変わる! アドラー流 心のダイエット

佐藤綾子

集英社

Chapter2 中級レッスン 人と上 手につながるより

自分に自信がもてないあなた、欠点は個性、むしろ長所です!30日間で、心をほどよくスリムでパワフルに!自分を大好きになる60レッスン。

     width= 楽天ブックス オムニ7

関連記事

この記事に関するタグ