HALLOM(ハロム)

更新

関連タグ:

【心理学者執筆】愛される「あいづち」の法則

あなたの周りに、特にたくさん知識があるわけじゃないのに、先輩や上司に好かれている人がいませんか?そういう人たちには、あいづちに面白い共通点があるそうです。人に愛される、とてもシンプルなあいづちの法則をご紹介します。

佐藤綾子

  • 閲覧数:527 views

目次

  1. ○相手の目を見て、話を熱心に聞いて、あいづちを打つだけで愛される
     
    • 相手の目を見て、話を熱心に聞いて、あいづちを打つだけで愛される

      あなたの周りに、特にたくさん知識があるわけじゃないのに、先輩や上司に好かれている人がいませんか? 
      そういう人たちを見ていると、面白い共通点がありますね。彼らはみんな「あいづちがうまい」のです。それも、相手の目をよく見て「そうなのですね」とか「まあ、初めて聞きました。すごいですね」などと言っています。
      人間はみな「自己表現欲求」という、自分のことを話したい、話したら聞いてほしい欲求があります。だから人は「よい聞き手を求めている動物」なのです。これさえ頭に入れておけば、他人との会話が、ずいぶん楽になりますよ。
      あなたが相手の目をよく見てあいづちを打てば、相手は自分の自己表現欲求が満たされてハッピーになる。そしてどんどん続けて話してくれます。それにあなたがあいづちを打つ……これを繰り返すうち、ふと気づくとよい人間関係が出来上がっているはずです。
      人に好かれるのはこんなにシンプルです。
アドラー流心のダイエット

30日間で生まれ変わる! アドラー流 心のダイエット

佐藤綾子

集英社

Chapter2 中級レッスン 人と上 手につながるより

自分に自信がもてないあなた、欠点は個性、むしろ長所です!30日間で、心をほどよくスリムでパワフルに!自分を大好きになる60レッスン。

     width= 楽天ブックス オムニ7

関連記事

この記事に関するタグ