HALLOM(ハロム)

更新

関連タグ:

【心理学者執筆】きついことを言い過ぎたときの対処法

親が子ども、又、上司が部下に強い言い方で叱ったりすることがあります。厳しく叱られたら落ち込みますね。それなのに、あなたも相手にきつい文句を言ってしまうことがありませんか?言ってしまったものは取り返しがつきませんが、そんな時、あなたがすぐにすべきことは一体何でしょう。相手にとっても自分にとっても最善の方法をチェックしてみましょう。

佐藤綾子

  • 閲覧数:283 views

目次

  1. ○思わずきつい言葉が口から出てしまったら、早く謝ろう
     
    • 思わずきつい言葉が口から出てしまったら、早く謝ろう

      親が子どもに「勉強しないとロクな一生にならないぞ!」ときつく叱ったり、上司が部下に「それじゃ君の未来がないよ」と強い言い方で叱ったりすることがあります。厳しく叱られたら落ち込みますね。あなたもきっと何度かは経験があるでしょう。
      それなのに、あなたも相手にきつい文句を言ってしまうことがありませんか。そして後になって自己嫌悪に陥ったりすることも、きっとあるでしょう。
      そんなときに一番いいのは、手遅れにならないうちにすぐに謝ることです。
      「ごめん、言い過ぎだった」と。
      言葉で言いにくかったら、相手の好きなチョコレートやバラの花一本を買ってきて、そこに「言い過ぎでした。ごめんなさい」と小さなメモを付けておくのでも大丈夫。
      きつい言葉は消しゴムで消すように消えないときもあります。もし謝らなかったら、もっとくっきりと相手とあなたの心に痛みが残ってしまうでしょう。
      アドラーはきっとこう言いますよ。「謝るのはあなた、許すかどうか決めるのは相手」これを「課題の分離」と呼びます。ベストを尽くした後は、相手の決断に任せましょう。気が楽になりますよ。
アドラー流心のダイエット

30日間で生まれ変わる! アドラー流 心のダイエット

佐藤綾子

集英社

Chapter2 中級レッスン 人と上 手につながるより

自分に自信がもてないあなた、欠点は個性、むしろ長所です!30日間で、心をほどよくスリムでパワフルに!自分を大好きになる60レッスン。

     width= 楽天ブックス オムニ7

関連記事

この記事に関するタグ