HALLOM(ハロム)

更新

関連タグ:

【心理学者執筆】新しいことにビビらなくなるために必要なこと

新しいことを始めるには勇気がいりますよね。とても緊張して、できれば避けて通りたいと思うこともあるかもしれません。しかしそれでは経験値が増えませんよね。では、新しいことにビビらず挑戦するのに何かコツはないのでしょうか。心理学者執筆の書籍からそのポイントをご紹介します。

佐藤綾子

  • 閲覧数:545 views

目次

  1. ○新しいことにビビらない
     
    • 新しいことにビビらない

      私の社会人教室に入った30歳のIさんは、かなりシャイです。栄養士なので人の前でしゃべることもない。あるとき、ちょっとしたイベントの司会を頼んだら、「人前で司会なんてやったことがないですから、困ります、困ります」とビビりっぱなし。 誰だって新しいことを始めるのは勇気がいります。でも、断ってばかりいたら、新しいことの数はまったく増えません。
      毎年、大学で就職セミナーをやっています。タイトルは毎年同じで「面接でビビらない自己表現」です。就職面接では、必ず新しい人に会います。「この相手は自分をどう見ているのだろう」と心配で緊張してしまうという、学生たちからの要望でつけたタイトルです。
      相手があなたのことをどう思うか、心配ですよね。でも、相手にちゃんと見る目があるなら、あなたの努力にきっと気づいてくれるでしょう。自分が目一杯頑張ったなら、後は神さまにまかせましょう。新しいことに失敗はつきもの、新しいことに挑戦したことがあなたの収穫です。その経験のたし算で、あなたのビビりは着実に減っていきます。
アドラー流心のダイエット

30日間で生まれ変わる! アドラー流 心のダイエット

佐藤綾子

集英社

Chapter3 上級レッスン 「今 のままでできること」をやってみるより

自分に自信がもてないあなた、欠点は個性、むしろ長所です!30日間で、心をほどよくスリムでパワフルに!自分を大好きになる60レッスン。

     width= 楽天ブックス オムニ7

関連記事

この記事に関するタグ