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上司や先輩を不快にさせない反論方法【心理カウンセラー監修】
上司や先輩の言っていることが違っていると思ったとき、あからさまに反論すると衝突は避けられません。しかし、意見を伝えることは決して悪いことではありません。相手を不快にさせず、上手に自分の意見を主張する方法をご覧ください。
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目次
- ○クッション言葉を使う
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クッション言葉を使う
上司や先輩の言っていることが違っていると思ったとき、あからさまに反論すると衝突は避けられません。そうした状況を回避するには「クッション言葉」を使う必要があります。クッション言葉とは、「もしかしたら~」のようにひと言付け加えることで会話の調子を和らげる言葉です。他に「〜といった考え方があります」や「勝手言ってすみませんが」などもこのクッション言葉。上手に使うことで人間関係が円滑になります。クッション言葉で人間関係を円滑にする
職場で伝える「伝達力」
Part2 上司・先輩への「伝達力」の鍛え方より
コミュニケーションの悩みやトラブルは人間関係の悪化やストレスを招きます。上司・同僚・部下への伝え方がよくわかり、人間関係が驚くほど改善される56のテクニックを紹介!