目次
- ○名刺交換と紹介の仕方の常識
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名刺交換と紹介の仕方の常識
■ 名刺は重要なビジネスツール日本のビジネス社会において、名刺は自身の分身であり、また、会社の顔のようなもの。一般的に初対面の場合は、名刺交換後、はじめて具体的な仕事の会話が始まることになる。たえず名刺を切らさないようにチェックしておくことが肝心。いつも10枚以上は名刺入れの中にあるように補充しよう。さて名刺の受け渡しだが、初対面の場合、訪問した側、あるいは目下の者から出すのが常識。差し出すときに「わたくし、××社の○○と申します」「△△課の○○です」などのように、言葉もそえること。名刺を渡す際は座ったままでは失礼になる。イスに座って相手を待っていたときでも、必ず立ち上がって渡す。渡すときは両手で、受け取るときも右手に軽く左手をそえて受け取るようにする。■ 細かなマナー両方で同時に名刺を差し出したときは、片方の手で受け取ることになってしまうのはやむを得ない。受け取ったあとでもう一方の手をそえ、両手で持つようにする。受け取った名刺をろくに見もしないで、すぐにしまい込むのは失礼に当たる。かといってずっと机の上というのもダメ。ほどよいタイミング(「あなた様のお名前、覚えましたよ」というタイミング)で軽く会釈をし、名刺入れにしまう。■ ビジネス社会での紹介順序自社の人間と他社の人を紹介する立場になったときは、自社の人間を先に紹介、次に他社の人間を紹介する。「私の課の課長の○○です」「私どもの部長の○○です」というように紹介後、他社の人を「いつもお世話になっている××社の△△様です」というように紹介する。複数の人間を紹介する際は、まず自社の人間を上司から順に紹介、次いで他社の人をやはり目上の人間から順に紹介する。
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