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デキる女性のビジネスマナー(上司とのコミュニケーション)

社内での人間関係はスムーズにしておきたいもの。特に上司とは、相談もできるような関係性を築けていると気持ちがとても楽でしょう。バランスの良い関わり方を身につけておくと、いろいろ応用できます。
そんな上司との関係築くのにも役立つ、マナー美人のものの伝え方をご紹介します。

岩下宣子(マナーデザイナー)

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目次

  1. ○困った時に使えるマナー美人のものの伝え方
  2. ○こんな時どうする?
     
    • 困った時に使えるマナー美人のものの伝え方

      セクハラ・パワハラに遭った!

      セクハラの場合「○○さん、体を触るのはセクハラですよ」、「食事はみなさんと行きましょう」などきっちり伝えることがポイントです。いずれにしても1人で悩まず上司や同僚、第三者に相談しましょう。

      残業を断りたい時

      「大変申し訳ないのですが、これから予定がありますので明日の朝早めに出社して仕上げます。よろしいでしょうか?」と、クッション言葉を使い、代替案を伝えると角が立たずに断ることができます。

    • こんな時どうする?

      退職を決めた時

      遅くとも退職希望日の1か月前には上司に相談しましょう。会社への不満があっても理由にはせず「一身上の都合」とする方が賢明。

      結婚が決まった時

      結婚が決まった時点で上司に相談することが好ましいです。結婚式に招待する、スピーチをお願いする場合などは、先に口頭でお願いしましょう。

      家族に不幸があった時

      上司に連絡を入れ「身内に不幸がありまして」とすぐに伝えましょう。その後は上司の指示に従い、忌引き申請や仕事の引き継ぎをしましょう。

      欠勤する時

      遅刻や欠勤は、すぐに上司に連絡をしましょう。事前にわかる場合は先に伝えることが基本。出社したら、周りの人にも事情を説明し謝りましょう。

      Point! 上司に呼ばれたら

      「はい」と返事をし、上司のそばに立ち指示を受けましょう。指示の期限や人物などは復唱して確認すること。

      Point! 上司に注意を受ける時

      謝罪し、言い訳はNGです。意見をする際は「このような方法ではいかがでしょうか?」と疑問形で尋ねましょう。

大人のFashion&Manners style book

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岩下宣子

東京書店

第1章 心をつかむ好感度アップのビジネスSTYLEより

人気イラストレーターmaegamimamiさんのイラストで伝えるファッションからみせるマナー本。 通勤服やTPO別のファッション、そしてビジネスマナーや美しい立ち居ふるまいまで即実践できるテクニックをイラストで紹介。また基本的な慶事と弔事の作法からテーブルマナーまで。女性なら身につけたいしぐさや着こなしを教える永久保存版がここに完成です。

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