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人間関係を上手く築く接待での立ち居ふるまいのポイント

仕事相手との関係性を深められる接待では、受ける場合ももてなす場合も会社の代表としてふるまえるように意識することが大事です。
では、接待する側、される側ではそれぞれどのような振る舞いが適切なのでしょうか。その後の関係にも大きく影響する接待での立ち居ふるまいをチェックしてみましょう。

岩下宣子

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目次

  1. ○接待を受ける
  2. ○接待をする
     
    • 接待を受ける

      誘われたら上司に相談 自分の判断で返事をしない

      接待のお話を受けたら、すぐに上司に相談しましょう。仕事上の利害関係が絡んでいるので、勝手に返事をするのはNGです。

      断る時は、丁寧にお詫びを

      会社の方針などでやむを得ず断る時は、仕事の都合を理由にすると角が立ちません。返事は早めにしましょう。

      10分前にはお店へ到着

      余裕を持って10分前には到着しましょう。待ち合わせ場所や時間は、前日に確認しておくと良いでしょう。

      お酒の断り方

      「お酒を飲むと体調を崩すので…」などと正直に答えます。事前にお酒が飲めないことを伝えておいても良いでしょう。

      接待を受けた翌日にはお礼の電話やメール

      接待を受けたら、翌日には上司に報告し、電話やメールでお礼を伝えましょう。手書きでお礼状を書いても素敵です。

      2次会、3次会の断り方

      「明日が早い」「電車がなくなる」などを理由に断りましょう。「本日はごちそうさまでした。お先に失礼します」とお礼を忘れずに。

    • 接待をする

      相手の情報をリサーチ

      何が好きなのか、アレルギーなどはないか、相手の情報を知ってから企画しましょう。また相手の都合を優先して考えます。

      席次を確認しスマートにご案内を

      当日は早めにお店に行き、席次を確認しましょう。失礼のないように、そしてスムーズにご案内できるようにしましょう。

      支払う姿は出席者に見せない

      お会計の姿は接待の相手には見せないことが鉄則です。そろそろお開きの時に、トイレに立つふりなどをして済ませます。

      お土産や送迎の車の手配は必要に応じて

      手土産は、一人一個渡せるように用意します。帰りに出口で渡しましょう。送迎はタクシーチケットを用意しておくと便利。

      Point! お酒のつぎ方、つがれ方

      ビールのビンはラベルを上にし利き手で持ち、反対側の手を下からそっと添えて注ぎます。受ける側はコップの側面を利き手で持ち、逆の手を軽く底に添え構えましょう。

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岩下宣子

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