目次
- ○接待を受ける
- ○接待をする
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接待を受ける
誘われたら上司に相談 自分の判断で返事をしない
接待のお話を受けたら、すぐに上司に相談しましょう。仕事上の利害関係が絡んでいるので、勝手に返事をするのはNGです。
断る時は、丁寧にお詫びを
会社の方針などでやむを得ず断る時は、仕事の都合を理由にすると角が立ちません。返事は早めにしましょう。
10分前にはお店へ到着
余裕を持って10分前には到着しましょう。待ち合わせ場所や時間は、前日に確認しておくと良いでしょう。
お酒の断り方
「お酒を飲むと体調を崩すので…」などと正直に答えます。事前にお酒が飲めないことを伝えておいても良いでしょう。
接待を受けた翌日にはお礼の電話やメール
接待を受けたら、翌日には上司に報告し、電話やメールでお礼を伝えましょう。手書きでお礼状を書いても素敵です。
2次会、3次会の断り方
「明日が早い」「電車がなくなる」などを理由に断りましょう。「本日はごちそうさまでした。お先に失礼します」とお礼を忘れずに。
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接待をする
相手の情報をリサーチ
何が好きなのか、アレルギーなどはないか、相手の情報を知ってから企画しましょう。また相手の都合を優先して考えます。
席次を確認しスマートにご案内を
当日は早めにお店に行き、席次を確認しましょう。失礼のないように、そしてスムーズにご案内できるようにしましょう。
支払う姿は出席者に見せない
お会計の姿は接待の相手には見せないことが鉄則です。そろそろお開きの時に、トイレに立つふりなどをして済ませます。
お土産や送迎の車の手配は必要に応じて
手土産は、一人一個渡せるように用意します。帰りに出口で渡しましょう。送迎はタクシーチケットを用意しておくと便利。
Point! お酒のつぎ方、つがれ方
ビールのビンはラベルを上にし利き手で持ち、反対側の手を下からそっと添えて注ぎます。受ける側はコップの側面を利き手で持ち、逆の手を軽く底に添え構えましょう。
大人のFashion&Manners style book
第1章 心をつかむ好感度アップのビジネスSTYLEより
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