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隠しチョコで旨み&健康効果アップ 盛岡風じゃじゃ麺のレシピ

日本人には欠かせない調味料であるお味噌にはコレステロールの低減効果があるってご存知でしたか?そんなお味噌と健康効果の高い高カカオチョコレートは意外にも相性抜群!ふたつの食材がベストマッチな麵レシピをご紹介します。

栗原毅

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目次

  1. ○●材料(2人分)肉みそ(4人分)
  2. ○●作り方
     
      盛岡風じゃじゃ麺

    • ●材料(2人分)肉みそ(4人分)

      干ししいたけ…小2枚

      しょうが…1/2片

      たけのこ(水煮)…30g

      サラダ油…小さじ1

      豚ひき肉…80g

      A みそ…大さじ2と1/2

        酒…大さじ1/2

        みりん…大さじ1

        しょうゆ…大さじ1

        高カカオチョコ(72%)…5g(刻んでおく)

        水…1/4カップ

      冷凍うどん…2袋

      きゅうり…1/2本

      長ねぎ…適宜

      紅しょうが…適宜

      おろししょうが…適宜

    • ●作り方

      1 水で戻した干ししいたけは、石づきをとり、粗みじん切りにする。しょうがとたけのこも同じように切る。きゅうりはせん切り、長ねぎは小口切りにする

      2 フライパンにサラダ油を入れ中火で熱し、ひき肉を炒める。火が通ってポロポロになってきたら、しいたけ、しょうが、たけのこを加えてさらに炒める

      3 Ⓐを加えて火を強め、水分が1/3くらいになるまで煮る

      4 解凍したうどんを器に盛り、きゅうり、長ねぎを散らし、肉みそ(4分の1量)をのせて紅しょうが、おろししょうがを添える

高カカオチョコ健康レシピ

栗原毅

主婦の友インフォス

PART3 高カカオチョコ健康レシピより

チョコレートの明暗を分けるのはカカオの含有量。「チョコは糖尿病の敵」「ダイエットだからチョコは我慢」は大間違い。実は、カカオ分70%以上のチョコレートは、血糖値・ヘモグロビンA1cを下げ、肥満を防ぐ優秀食なのです。いつ、どのくらい、どう食べるのが効果的かを生活習慣病治療の専門医が詳しく解説しています。また、雑誌など各メディアで、糖尿病をはじめとした生活習慣病対策のレシピを提供している栄養士が考案した、毎日おいしく食べられるレシピを豊富に紹介。

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