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免疫力のカギを握るあなたの酵素量をチェック!

酵素は私たちの生命活動に欠かせない存在です。食べ物の「消化・吸収」を促すのも酵素ですし、細胞の再生や老廃物の排泄、エネルギーの産生、免疫の維持など、「代謝」とよばれるはたらきを支えているのも酵素です。
そんな人間の体のなかにあって様々な働きをする酵素についてご紹介します。

神崎夢風

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目次

  1. ○免疫力のカギは酵素にあり
  2. ○こんな症状ありますか?
     
    • 免疫力のカギは酵素にあり

      「酵素」は免疫力を高めるかなめ!

      〝酵素〞といえば、「酵素パワーで汚れを落とす」などといった洗剤をイメージする人も多いのではないでしょうか。
      汚れを分解するのも酵素のはたらきですが、これからみなさんに紹介するのは、人間の体のなかにあって、さまざまなはたらきをする酵素のお話です。
      酵素は私たちの生命活動に欠かせない存在です。食べ物の「消化・吸収」を促すのも酵素ですし、細胞の再生や老廃物の排泄、エネルギーの産生、免疫の維持など、「代謝」とよばれるはたらきを支えているのも酵素です。
      なんらかの理由で酵素が不足すれば、当然、消化不良や代謝不良が起こります。こうなると体を構成している細胞のはたらきも低下し、その影響は体調不良や病気となって表れます。
      あなたの酵素力はどのくらい?

      病院にいくほどではないけれど、調子が悪いという場合、酵素不足が疑われます。
      ここに挙げた症状は、酵素不足による消化不良や代謝不良、免疫力の低下によって起こるものです。思い当たる症状をチェックしてみましょう。チェックの数が多いほど、酵素が不足しているということです。
      びっくりするほど酵素が足りない!という結果が出ても大丈夫。食事を変えれば、酵素不足は解消できます。

      消化を促す

    • こんな症状ありますか?

       □よく頭痛がする、頭が重い

       □肩こりや腰痛などがある

       □体の関節が痛む

       □舌・歯肉・唇が腫れやすい

       □風邪をひきやすい

       □セキがよく出る、のどがはれやすい

       □目の下にクマがある

       □冷え症、体がむくみやすい

       □肌荒れ、肌のかゆみがある

       □めまいや耳鳴りがある

       □便秘しがち、便やおならがくさい

       □下痢しやすい、お腹が張る

       □ゲップがよく出る、胸やけしやすい

       □尿がくさく、色が濃い

       □尿の出が悪い

       □口臭がある

       □食後に眠くなる

       □疲れやすい

       □集中力がない、もの忘れしやすい

       □イライラしやすい

       □生理不順や生理痛が重い

       □多汗・寝汗が多い

       □汗をほとんどかかない、寝汗が出ない

      ✓の数で酵素不足の程度がわかります。

      ✓が0個[健康]
      健康

       酵素は十分にあり、健康です。今の食生活を続けましょう。


      ✓が1~3個[まぁまぁ]
      まぁまぁ

       酵素レベルは普通です。食事や生活に気をつけて、さらに酵素を増やしましょう。


      ✓が4~6個[酵素不足]
      酵素不足

       消化酵素が不足しています。食事を見直す必要があります。


      ✓が7個以上[危険]
      危険

       消化酵素、代謝酵素が大幅に不足しています。食事、ライフスタイルを見直し、半日断食を行いましょう。

食事を変えれば病気は治る

鶴見隆史,神崎夢風

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