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ポッチャリさんでもできる胃腸の働きを活性化するヨガポーズ

健康や美容効果からヨガに取り組む人が増えていますが、ぽっちゃり体系でうまく動けない、とお悩みの方もいますよね。そんな方に是非挑戦して欲しい「ポチャヨガ」ってご存知ですか?アクロバティックな動きは不要!ぽっちゃりさんでも無理なくできる胃腸の働きを活性化するヨガポーズをご紹介します。

深堀真由美

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目次

  1. ○アーチのポーズのポチャ向けヨガ(1)
  2. ○アーチのポーズのポチャ向けヨガ(2)
     
    • アーチのポーズのポチャ向けヨガ(1)

       仰向けになり両ひざを立て足を腰幅目安に開いて、かかとを体のほうに寄せる。両腕は脇を締めて伸ばし息を吐く。

      アーチ1-1

       息を吸いながらあごを引き、吐きながら手と足で床を押すようにして腰を持ち上げ、5呼吸キープ。

      アーチ1-2

       POINT1 お尻が下がらないように

       POINT2 足裏全体で床を押す

       POINT3 手のひら全体で床を押す

       POINT4 あごはそっと引いて

      ポチャのお悩み お尻が下がりがち

      解決ポイント

       お尻を上げるときに、両足の親指に力を入れてみてください。太ももの内側の筋肉へ刺激がいくことで骨盤底筋に力が入り、骨盤が安定。お尻を持ち上げやすくなります。

    • アーチのポーズのポチャ向けヨガ(2)

       クッションを用意し、両脚を伸ばして座る。

      アーチ2-1

       クッションに体をあずけるようにして仰向けになり、両ひざを立て、足を腰幅目安に開く。

        体が安定するようにクッションの位置を調整する。

      アーチ2-2

       指先を肩のほうに向けて顔の横の床に手をおき、息を吐く。

      アーチ2-3

       息を吸いながら手と足で床を押して吐きながら腰を持ち上げ、頭頂部を床につけて5呼吸キープ。

      アーチ2-4

       POINT1 体は高く持ち上げて

       POINT2 足裏で床を押すようにし、体重をしっかり支える

       POINT3 肘は横に大きく広がらないように

      ポチャのお悩み 肩回りの動きが悪く手がしっかりつけない

      解決ポイント

       手がしっかりつけないのは肩回りの硬さが考えられます。

       肩回しや肩の上げ下げで肩回りをほぐしましょう。

       続けることで、肩甲骨の動きがよくなり、肩の動きがスムーズになります。

ポチャ★ヨガ お腹にお肉がある人の究極本

深堀真由美

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PART1 これで大丈夫!ポチャでもできるヨガポーズより

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