HALLOM(ハロム)

更新

ぽっちゃり女子の体が硬くてもできる猫背を治すヨガのポーズ

健康や美容効果からヨガに取り組む人が増えていますが、ぽっちゃり体系でうまく動けない、とお悩みの方もいますよね。そんな方に是非挑戦して欲しい「ポチャヨガ」ってご存知ですか?アクロバティックな動きは不要!身体の肉が邪魔していたり、身体が硬くて動くのが苦手な人でもできる、猫背を治すヨガのポーズをご紹介します。

深堀真由美(ヨガインストラクター)

  • 閲覧数:3,807 views

目次

  1. ○らくだのポーズのポチャ向けヨガ(1)
  2. ○らくだのポーズのポチャ向けヨガ(2)
     
    • らくだのポーズのポチャ向けヨガ(1)

       正坐になり、お尻を持ち上げてひざ立ちになる。

        ひざは腰幅目安に開き、足先まで平行にする。

      らくだ1-1

       両手は腰に当て息を吐く

      らくだ1-2

       息を吸いながらお腹を持ち上げて肘を締め、吐きながら太ももの付け根から伸ばすようにして上体を大きく反らせ5呼吸キープ。

      らくだ1-3

       POINT1 胸の伸びを感じて

       POINT2 肘は外に開かないように

       POINT3 太ももの付け根から伸ばす

      ポチャのお悩み あごを上げると首が痛い……

      解決ポイント

       首がつらい人はあごをしっかり引いて行ってください。首回りほぐしもおすすめです。つまりがちな首のデイリーケアをすることで首回りの筋肉が育まれてきます。

    • らくだのポーズのポチャ向けヨガ(2)

       正坐になり、お尻を持ち上げてひざ立ちになる。

        ひざは腰幅目安に開き足先まで平行にして足先を立てる。

      らくだ2-1

       両手は腰に当て息を吐く。

      らくだ2-2

       息を吸いながらお腹を持ち上げて上体をやや反らして、右手の親指を外に向けて右足のかかとを持つ。

      らくだ2-3

       左手を上げて、息を吐きながら太もも、お腹、胸を伸ばして上体を反らせて5呼吸キープ。1に戻り、反対側も同様に。

      らくだ2-4

       POINT1 おへそを正面に

       POINT2 上げた手を見る

       POINT3 親指を外に向けてかかとを持つ

      ポチャのお悩み 体が斜めに倒れてしまう……

      解決ポイント

       体が傾いてしまうとフィニッシュで刺激が正しく入りません。上記の2の姿勢で片手を上げ、もう片方の手は腰に当て、背中を反るポーズに。このポーズに慣れることで完成ポーズに近づけます。

ポチャ★ヨガ お腹にお肉がある人の究極本

深堀真由美

大和出版

PART1 これで大丈夫!ポチャでもできるヨガポーズより

ポチャにはポチャのやり方があった――。「こんなポーズできない」とヨガをあきらめていたあなたへ。気持ちいいのに効果抜群のポチャ向けポーズをヨガ第一人者が初公開。1日たった3ポーズでしなやか&メリハリボディになれる

    楽天ブックス オムニ7

オススメPR

関連記事

この記事に関するタグ